JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


私とジェー

私とジェーは信頼関係が悪いです!いきなりこんな書き出しですが、
どうにか、私は信頼関係を作り直したいです。

ますみさんのマガジンを読んで、家にいるときは、ルールを作って生活するとあったので
キッチンには入らない・入らせないとソファーには乗らない・乗せないの決まりを作りました。
そして、お散歩に行く前などは興奮させないように気をつけてます。

まずは玄関はこんな感じです。画像そのままを貼付けできませんでした。クリックしていただくとYouTubeの動画に飛びます。

お散歩前は

お散歩中は、犬のいいなりにならないようにしています。

お散歩中

この少し前に、椅子に座っていて、私がジェーのハーフチョークを外そうとしたら、きつくて取れにくく、私が不安に思ったと同時くらいだったと思いますが、ジェーが牙をむきました。
その後、噛まれないようにしてその場をしのぎました。すると、ジェーはお風呂場に逃げ込みました。
逃げ込んだので、リードで誘導し、ハウスさせました。
その後、リードで誘導してこさせようとしたのですが、不安に思ったと思うのですが、牙をむきました。

牙むきー

ブラッシングは昔は問題なくできたのですが、私がふと不安に思ったその時に、牙をムキーとしたことでやめてくれるもしくは、その後おやつをもらいながらブラッシングしてくれると思ったのか牙を剥くようになりました。

くし



また、噛まなくするために、首ねっこを持ってお腹をださせることをしてしまった為に、私が触ろうとすると牙をむくようになりましたが、ここ1ヶ月くらい家での決まりを作り生活しているせいか、以前よりかなり触っても大丈夫になってきたように思います。

一番はじめに、テレビでしつけの番組をみて、DVDを買い、いきなりチョークチェーンでショックを与えました。そのことが原因となっているのかは私にはわかりません。

しかし、こんな風にしてしまったのは私なのでこれからジェーとの関係を見直したいと思っています。

ジェーには他に吠えの問題もあります。ですが、今は、関係をよくすることを心がけたいと思います。

スポンサーサイト
こんな感じです〜 | Home | 頬が腫れる病気に〜

コメント

こんにちは

はじめまして^^
こんにちは
アメーバのグルッポ~飛んできました♪

ジェーちゃんとの信頼関係に悩んでおられるとの事
一生懸命信頼関係を取り戻そうとしているママさんの
前向きな姿勢に感心しました

我が家にもジェーちゃんと同じように
ブラシを見せると鼻にシワを寄せ牙を剥き
首輪を外そうとしたり服を脱がせようとすると
やはり噛み付こうとするカレンがいるんです><
何の解決策も見当たらずで。。。
一度信頼関係が崩れると中々元の関係に戻るのは難しくて^^;

ウィーちゃんはどうですか!?
意外とどんと構えていませんか?
うちにも同じ犬種のクックがいるのですが
テリアの血が流れているからなのか肝っ玉が据わっていて
頼もしい存在です。

お互い情報交換できたらと思いコメントさせて頂きました
どうぞ宜しく^^

2013/08/31 (Sat) 10:14 | クックママ #vOTWlvG6 | URL | 編集
Re: こんにちは

クックママさん〜
コメントありがとうございます。嬉しいです〜。同じような悩みをもって頑張ってるクックママさんがいると思うと私も頑張れます。
本当に一度崩れると難しく、今までなんでもなく出来てた事が、ほんのちょっとしたことで駄目になり、出来なくなってしまい、自分で自分が情けないです。そんな思いをさせていることがジェーに申し訳なくて・・・。
同じ家の子なのに、おかしなもので、全く、ウィーは私と夫に牙を見せたことがありません。
ウィーは、怖がりですが、ジェーには強いです。帰り打ちに合わせてます。
我関せずな感じがあります(笑)

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
コメントありがとうございました。

2013/08/31 (Sat) 11:21 | うっちー #- | URL | 編集

ジェーくんと しっかり向き合っている
ジェー&ウィーママ、
今まで 長い間 ずっと一緒に過ごしてきたのだから
信頼関係は、きっとすぐに戻ると信じています。

がんばってね、ジェー&ウィーママ、ジェーくん。
 
なんか、ジェーくんは、
牙をむいても、それをしたら自分のいやなことをやめてくれるって
甘えているような感じなのかな・・・
うちのぼうやも 食べ物を奪ったときなどは、
狼の血が騒ぐのか 牙をむいて うぅぅぅぅーーって
もう別のコかと思ってしまうぐらいに 変貌してしまいます。

しっかりしつけをするのは、根気がいることですよね。
わたしも、ジェー&ウィーママを見習いたいと思います。

2013/09/02 (Mon) 00:03 | はるな #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はるなさん
ありがとう。それもこれも私のせいなので、頑張ります!
また、報告するね〜。

2013/09/02 (Mon) 13:40 | うっちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
