JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



お構いなく〜

って、タフラブを知る前にお付き合いしていた犬ともに言えたら
どんなに楽だっただろうか?

よかれと思ってアドバイスしてくれてたジェーの噛みだったり吠えだったりなんだけど
でもね、アドバイスってなんだ?って今思う。

アドバイスって、なんだろう?

もっと毅然とした態度とか
吠えたらやめさせるんだとか
手を噛んできたら押し込むんだよとか

これ間違いじゃないし、ある意味正論ですが

でもね、どうしたら
毅然とした態度がとれるようになるとか
どうしたら吠えやめさせられるとか
手を押し込んだらなんで噛まなくなるのとか

それはアドバイスしてくれなかった。

それに何より、ジェーが吠えても吠えやめさせれなかったし
ジェーに噛まれちゃったしその方。

噛むのは駄目だけど これ

 ジェーが噛んでるんじゃなく
やっちゃいけない触り方で人が 噛ませちゃってます。

だからって 噛むのはだめだけどね。

○+○=2 だとして 2の答えだけ言われて

○と○を教えてもらえないで 果たして答えは出せるのか?

アドバイスってなんだろう?

人それぞれ考え方があって、自分の考え方だったりをわかってもらいたいっと思う事沢山ある。
けど、わかってもらおうとしてもわかってもらえないこともある。

ほとんどわかってもらえることってそうないような。
同じ思いをしてないとね。

同じ方向を見てないとね。

案外、私、昔、言われてます(笑)
これは、私がそう感じてるからそう!私が感じてないならそれでよし!
他の人がどう思うかでなく言われた本人がどう思うか!

多分言ってる方はそんなに気にしてないし言ってると思ってないし
自分は間違ってないと思ってる。

アドバイスってなんだろう?

アドバイスって 自分ができて初めて言えるってことよね。
噛み治してなくてアドバイスできるのか?
吠えやめさせれなくてアドバイスできるのか?
犬に自分の主張通せなくてアドバイスできるのか?

自分が出来ない事で 説明できないことで
頑張ってる人を 否定したりするのは 私は 違うと思います。

隠れて頑張ってる人もいるかも!
表にたって頑張ってる人もいるかも!
自分なりに頑張ってる人もいるかも!

頑張ってる人のことは どうか 何も言わず 
応援してほしいって思います。

少なからず このブログを見た方は

しつけに使ってる 口輪がどうとか
しつけに使ってる 首輪がどうとか
他諸々

言わないでほしいなって思います。

だって、言ったら 売り言葉に買い言葉になっちゃいそうだもんね。
感情ってそんなもんだと。

それに私は、無理にタフラブしてほしいとも思わないです。
飼い主さんがそう思わないとね。

なんでも段階があるのよね〜

今またわかる 頑張りすぎずーーーの言葉の意味!




ガイル母ちゃんが里親募集記事&お願いアップしてます。
みてねー

里親募集記事


犬のために、吠えを治してあげたい。
自分と犬の生活をもっと楽にしたい。
どうしてこの子は私を噛むの?とか。
なぜ牙を剥くの?とか思っていたら、是非セッションうけて教えてもらって欲しいです。
教えてもらうことでとても自分が楽になれるし、犬も楽になれます。

絶賛 フリーセッション募集中 だそうですよ。犬を学ばせていただくというスタンスで無料なんてありえ〜ん!少しでも悩んでることがあったら相談してみてください。



下記クリック〜すると詳しい内容見れますのでどうぞ!


ミリー☆まだまだこれから

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
愚痴ー | Home | 不思議とももちゃん

コメント

アドバイス難しいよね。体験したことならこうだったよ!って言えるけど、そうじゃなければ....提案かな。
自分と違うことしてたり、自分とは合わないときは....せめて、寄り添ってほしいね。話聞くだけでも....

2015/07/12 (Sun) 17:04 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

名無しさま

本当に。
なるほど、提案か!そうだね、違うのは仕方ないにしても
そーか、寄り添うって大事だねーーー。
それだけで違うかもね。


2015/07/12 (Sun) 17:52 | うっちー #- | URL | 編集
No title

自分と同じ道を辿ってきているであろう方に私の経験を話すことはあります。
それがアドバイスになっているのかはわからないけど。
同じように悩んで、同じようにmasumiさんからセッション受けて、終了直後にまた噛まれて。

相手は犬なのです。
犬の性格が変わらないのなら飼い主が変わらなければいけないのではないかと思う今日この頃です。

いつも、勇気づけてくださってありがとうございます。

2015/07/14 (Tue) 07:18 | ひろりん #Oqzd7NJg | URL | 編集
Re: No title

ひろりんさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、同じ道を通ってきて
経験を話し合うってめちゃ勉強になるしすごくいいひらめきのアドバイスになると私は思います。
みんな山あり谷あり、少しずつ気づいて前に進んでく。
何より気づきが大切で失敗は忘れていいんです!
こちらこそいつも勇気をいただいています。ありがとう〜です。

2015/07/14 (Tue) 08:01 | うっちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
