JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


西洋医学と東洋医学

私はよくネットサーフィンしているのですが(爆)
うちの子達が二匹ともヘルニアになる前から
ヘルニアで全く後ろ足が立たなくなった子が
針治療でまた走れるようになったブログにたどりついてから
西洋一辺倒ではなくなりました。

なので、ウィーがヘルニアになったときも
ジェーがまったく後ろ足が立たなくなったときも
針治療と西洋と合わせて治療しましたが・・・・・

そんな時、ヘルニアの治療をしているさなか
ジェーのおなかに斑点ができてるのに気づいた。


斑点があるのに針治療をしていいかわからないので
針の先生に斑点をみせて確認しました。

そしたら、この先生すげーーーんです。

この斑点の場合考えられる病気を判断し
すぐ病院に行き 血液検査をするようにとの指示。

そして、それで処方されたくすりの名前を連絡するようにと。

なのに、動物病院に行って(かかりつけの)血液検査を依頼したのに
斑点を見せたけど、問題ないから検査必要なしと言われ


そこでどうしてもやって欲しいと主張できず

折角きたのだから 予防接種でもして帰ればとなりしてもらいました。

会計の際、抱っこしていたのが幸いし
私の手に ジェーの注射痕から 血が止まらない。


慌てて、先生に伝え、血液検査をしてもらいました。

そしたら 赤血球が平均値よりも全然足りない。

そこで、病名が判明しました。

血小板減少症。血が固まらない病気です。ヘルニアを患った子は免疫系の病気にかかりやすいそうです。針の先生が言ってました。

針の先生は、この斑点をみた段階でこの病名が思い浮かんだんだと思います。

そして、針の先生に処方された薬を伝えたら

まず、弱い薬だけを与えて、2〜3日で斑点が消えれば薬が効いているってことだから、もうひとつの強い薬は与えないないようにとの指示でした。

はい、この先生の言うとおり、弱い薬で斑点は消えました。

この強い薬を与えていたら、ジェーに苦しみを与えてたけど
苦しませなくてよかった。
このくすりは強いから下痢や嘔吐があると言われてました。

その後、通常はこの免疫系の病気は完治は難しいらしいですが
なんということでしょうか?

ジェー君完治しちゃった(笑)漢方と針治療で。

この出来事から、私は、西洋医学での診断は 話 半分くらいにしてます。

以前、ジェーが血尿をしたときもそうです。
検査しても原因が?????

だけど、血尿はでる。

でも、原因と思われる食べ物をあげなくなったらでなくなった。
たまたまかもしれないけどね(爆)

やっぱり、この症状がでたらこんな病気が考えられるって思える経験が大事なんだああって。

これって、どんなことでも一緒なんだあって。いまさらながら実感です。










一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
どうしたら解決するか | Home | 歯磨きと歯石取りにむけて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
