JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


ウィーちゃんの吠え克服法

我が家の娘 ウィーちゃん
恐がりだけど、 自分を主張します。


自分の可愛さで人をコントロールしようとする。

それまでは、それに乗っかってました(汗)

だから、お散歩に行くと、あたちもう歩きません 歩けません そっち行きたくありませんなどの主張!

反対側から わんこがきたら おまえだれだーーー の吠えだったり

怖いからこっち こないでーーーの 吠えだったりしてました。

それが、タフラブをしって実践してから めちゃ お散歩大好きになり
とても歩くようになった!

これ、タフラブをしらない人からしたら ただ単に

ウィーちゃん ものすごく歩くようになったーーー!
って言われたけど

でも、アカデミー生さんに言われて気づいた

”私があるかせられるようになったから”って言ってもらって 

そうか!私が出来るようになったのだと実感。

ここ大事ですよ!そう、私が歩けを教えたんです!

私が歩けと言うから ウィーは 歩いたと言う事は・・・

私が主導権を持っているってことです!だからウィーが言うことを聞いた!(これ私が理解したことを私なりに言葉にしてます)

私が上を握ってます!

そして、ウィーの 歩かない行動が 間違いであることを教えました。

お散歩してる、ウィーが 止まる=歩かないと主張 
はい、ここで私は カツン そして、初めは おいで。

ここで、動き出したら 褒める。これを何度も繰り返して教えました。
やる気を出すために おやつをあげたりしました。
でも、おやつでつってやらせてはいません。

○○した結果 最後 いいことがあったーーという関連づけをしました。

次に吠えはというと、この時点で主導権は私にあるので

吠えたら カツン 座れ でスルーの練習から初めて

次に 吠えそうになったら カツン 座れでスルーの練習をして

次に 吠えそうになって カツンしたら 逆に 吠えさせちゃうこともあったので

どんな時に吠えるのかとかを 観察しました。

そうしているうちに、段々 吠えなくなり すれ違いが出来るようになってきた。

そして、一番 私の心理が弱い時が一番吠えてた(汗)
(もしかして吠えちゃうかもって思た時です)


次に、守ってあげるを教わってからは、また一段と吠えなくなった!

いきなり、近づいてくるわんこから 守ってあげたら
ウィーのキャパがまたあがりました。


これは、うちのウィーの場合です。
そして、近所限定かも!(笑)


ただ単に、吠えた時だけ 教えても そのときに 飼い主の声を聞ける心理でないと無理なんです。

一番大切なのは 聞く耳を持てるように

飼い主と犬との関係性を築くこと、聞ける心理にしてあげること、だから カツンとコレクションをして聞けーーーと合図するんです。

よく、罰はどうだこうだとかありますが、カツンのコレクションは 罰ではありません。
合図です。ちゃんと 話を聞けーーーの。


まだまだ、沢山できないことがあって、わからないことばかりだけど

素人のただの主婦が 学んだだけで、こういう事がわかるようになるのが
タフラブです。


たとえ、間違ってても 気づいた時にまた軌道修正すればいいし。

ただ単に 問題部分だけ見ても駄目ですよーーーー。

そうだった自分が言うのもなんですが(汗)


IMG_0371_20150415214941f04.jpg
お散歩楽しいbyウィー

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
同じようでも | Home | ご近所で

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
