JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


PW〜学んだ事を書きとめておこう

今回、まだまだ駄目飼い主が判明したうっちーです(笑)
ですので、こちら読み返すためにも書き残します。

詳しい内容が知りたい方は

ミリーママのブログ

solaさんのブログ

アカデミー卒業生のお二人です。
いつも参加させていただく度に色々と学ばせていただいてます。
是非どうぞ・・・勉強になりますよ。😁

で、本題ですが・・・

まず、ジェー君&母

○大分人との接触がリハビリされてきたような感じです。(はじめの頃よりね)

○昨日、かなりのとげみたいな草が体中についたのに、それも取れにくい感じだったのに、ブラシをつかってとってあげれた。(以前なら牙むきーうがーでした)いいこにしてました。

ここは、前回教わったように、大丈夫と思われるとこからブラシをいれて、ジェーの様子を見ながら、顔回り、しっぽの中、足先などをブラッシングしてとってあげれました。

○公園でロング散歩しているときには、私のそばから離れないジェーですが、昨日は、全く私を無視。意識してませんでした。お散歩も広場1⃣でも。

ここは、先日書いたとおり、私がテンションアゲアゲ、一緒にテンションアゲアゲになり、声が届かなくなったし、意識できないほどだった。

○広場2⃣では、大分落ち着いていたので、私の声も届きだしましたし、意識しだしたと思います。そして、タイミングの入れ方を教えてもらいました。わかったようで、難しい。

○そして、しっぽの揺れ方も再確認。昨日はかたい尻尾の揺れ方だったと思います。(これ、自己中な感じの揺れとでもいうのでしょうか?あってるかはわからないけど、)

○ジェーは、人なれしてきて、また新たに問題が起こる子です。昨日もありました。テンションを私があげてしまったから起こったのか?、心理が落ち着いていても起こったのかわからないのですが

ロングリードで遊んでいるとき、ミリーママさんがリードをもっていて、ジェーがよろしくない行動をとったとき、ミリーママさんから注意が入りました。そのとき、ウガーっってなったんです。でも、さすが、ここが違う、ちゃんとジェーとそのときに勝負をつけたと思うんです。それアカンって・・・。
だから、ジェーは引いたように思うんですが、どうんだろう〜?


その後も、帰り際、抱っこしてもらっていて、そこに他の犬が現れたら、唸りがでました。

これ、ミリーママさんを所有物化したってことかな?どうなの〜?

私が一番向き合わないといけない課題でもあります。これ↑。でも、今までは出なかったからね。

ロックオンは多分してたよね?その時点で対応しなくちゃいけないのかな〜とも思うんですが。

そして、吠えも出ましたからね。昨日は盛りだくさんでいいのか悪いのかってな感じですが
いいんです。私からしたら。


ウィー&母

○昨日は、ウィーは、ミリーママさんの職場の方にお願いしたり、ハル君やトム君にお願いしたりして、母からの独立をはかりました。

○いつもなら、吠えたりしてるのに、頑張りました〜テンションあげてあげたかったけど、上手くあげてあげれず。

でも、いいんです、あんなに大きな子が沢山居る中で頑張れたんですから。今までを考えればすごい!


あとは、機会を増やしていってあげて、自信をつけさせてあげたいなあー。

今回ご一緒させていただいのは

パンチ君〜

28_large.jpg

ミリーちゃん

29_large_201412221029178d5.jpg

れらちん、ミッシェルちゃん、さらちん〜

27_large.jpg

そしてわさびちゃん〜

74_large.jpg

みなさんありがとうございました。



10_large.jpg


ウィーの頑張った証拠写真ですうう

75_detail.jpg

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
車〜 | Home | 今日はPW

コメント

No title

ご参加いただいて、ありがとうございました~~
うっちーさんの記事を読むたび、すごいっ頑張ってるぅぅと
思うワタクシでございます。
ジェーとの勝負?!
どうだっただろう・・・。
たぶん、ジェーも試した程度だったと思います。
試してみたけど、ダメだった・・・みたいな?(笑)
抱っこの時の唸りは、パック以外の犬ですよね?
抱っこできた~~と喜んでいた時の
ことだったので、どうしたもんかと一瞬迷いましたが(笑)
「NO!」の声は聞こえていたと思います。
所有物というより、パック以外の犬が来て
私が抱っこしていたことによって強くなっていた。
上から見下ろした状態で「なんじゃお前~~」となって
いたのではないかと・・・。
ツンの刺激と「NO!」で「??怒らりた?」となっていたかなぁぁ
多分、ママの普段の努力の成果もあって
ジェーが諦めるのも早まってきているのでは?と思います。
まさに継続は力なりですね。
お互い、これからも頑張りすぎない程度で
楽しみながら頑張りましょうね♪

2014/12/23 (Tue) 02:17 | W #dS5vVngc | URL | 編集
Re: No title

Wさん
こちらこそありがとうございました。
なるほど、試したのか!
ふむふむ、あのときの唸りは強くなってたのですね。
でも、そこでWさんの声がジェーに届いたのが凄い!
もし、日頃の成果ならとっても嬉しいです。
確かに、家でも諦めるのが一番最初に比べたらかなり早いです。
それが外でも出来たならとっても嬉しい。
続けるって本当に大切ですね。実感。
すぐ良くなる子もいると思いますが、家の場合、私が、ジェーをちゃんとよんであげれないと
ジェーが加害者になりかねないので、私ができないといけない。
これが一番の難関です。
是非またお願いします。楽しみにしてまーす♫

2014/12/23 (Tue) 21:40 | うっちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
