JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


問題行動って

さむいっす!
風邪引かないようにしなきゃとおもってますうっちーです。

今日のお散歩は寒かった。パーカーのフードかぶって・・・
上着のフードかぶって・・・・・
変なおばさんで行ってきました。これからは変なおばさん仕様になります。ご容赦くださいね、ご近所の方々(笑)

所で、題名は、問題行動って・・・・

以前、私は、その問題行動しか見てなかったし
気にしてなかった・・・・汗

だから、アドバイスもらうときも、その問題行動の対処方法だったりしたわけですが。

それ違うって、今はわかるようになりました・・・うふふ。

犬友で、とてもしつけの事詳しくて
ちゃんと犬の心理を見る人がいるのですが、誰に教わったとかじゃなく
多分、自分で色々勉強したんだと思います。

だからある意味自己流だけど、でも、基本は一緒みたいな。

昔、駄目飼い主まっしぐらだった頃、

家は噛むから、首をもってお腹を出させるんだよって教えてもらって
(ちゃんと犬の心理をみながらねって)

でも、できなかったのですね。だって、犬を知らなかったから。

だから、はい、悪化しました(涙)

その人は、主導権は 人 って事を犬に教えることが大事って言ってたし。
部屋を出るときも 人が先 。

お散歩は匂いかぎ禁止って言ってたな。

そして、勝手な行動はだめよ〜ダメダメ〜を教えるって。

はい、今ならこの関連性・・・・・わかるようになりました。

でも、昔はわからなかった残念な飼い主でした(爆)

このお友達、普通、あれだけ教えてあげたのに、なんで出来ないんだろうって思うと思うのですが
違ったね。

下手に人に教えるってことが、駄目なことだと気づいたって言ってくれた。

私の失敗も役にたつってことだね。

そうなんですよー、犬を知らない人に、分かる人が説明するときって
多分、その問題行動だけのことだったり、どう対処したらいいかだったり、
その部分部分の事だったりするんだけど・・・

でも、ちゃんとそれらをつなげて理解出来る人っていないんだよね。

もし、理解できるんだったら、失敗しないはずだから。


要するに・・・
問題行動って、その部分だけやっても駄目ってことです。

だから、毎日のコツコツが大事ってことなんです。

だって、吠えてる子に吠えるなって言って、その子が 吠えやむなら飼い主悩まないし。
噛む子に、噛むなって言って噛まないなら、飼い主悩みません。

やめろって言って、やめないから飼い主悩むんですもんね。

一番大事なことって、なんでもそうですが、土台なんだと今痛感してます。

あと、その子の気持ちを尊重してあげることって教わりましたので、

今は、嫌いなトリミング系は、いきなりブラッシングしたり、耳掃除したりはしないで、
ちゃんと納得してからしますので、諦めてるようです。
納得してるって?とは、家の場合、わざと私のとこに来させてから、ブラッシングも耳掃除もするようにしてます。ちゃんとわかってますよ、ブラシ見せてますから・・。

今回このことが、ドギナイのスタッフさんのブログに書かれてました。

良かったら飛んでみてください。

ドギナイスタッフさんのブログ

これだけ見て、自分でやったりしないでくださいね。
ちゃんとプロの指導をうけることをお勧めします。

犬の心理の説明してくれますから安心ですよ。

保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
外でも同じように・・・ | Home | PWの威力

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
