JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います

スポンサーサイト


PWの威力

今日は雨のジェーウィー地方!
そして、月に一度のトリミングDAY。
お見送りは、自転車で・・・・。さみかったーーー。

さて、本題ですが・・・
PWにいつも私とジェーは参加させてもらってリハビリしていますが
そもそも、PWって何と思っている方もいるかと。

それはね
みんなで、ひとつになって歩きましょうってな会、と認識してます。
そして、苦手なことを克服するために参加している方々に協力してもらい
その子その子の苦手なことのリハビリをする会。

うちは、人が苦手で、触られるのが苦手なので
PWの途中で、お触りタイムをしてもらったり、
犬が苦手な子には、歩いている時に、両側をはさんで歩いてみたり
犬に行ってしまう子は、一緒に歩きながらだったり、止まった時だったり
そんな時に、それはアカンと教えたり(飼い主さんがね)

そして、リハビリすることで、犬に行く子が、我慢できるようになっていき
人に触られるのが嫌な子が、触られるようになったり(うちの場合、飼い主の心理もリハビリ大事ですが)
犬が苦手な子が、近くで歩けるようになったり、挨拶できるようになったり
そんなことが出来るようになるのが、PW。

ただ歩けばいいってもんじゃないのもPW。

ひとつひとつに意味があるのですよーーーーー。

学びもいっぱい、最後は参加者&わんこたちがひとつのパックになるのがたまりません♬

ここに参加するだけで、吠えの問題だったり、ひっぱりの問題だったり
解決する人もいると思えるくらい。

悩んでる方、参加してみてください。

参加するのに競争率増えちゃいそうだけど(笑)

ほんまかいなと思う人もいるはず。
では、私が先日のウィーの変化をば述べますぞ。

先週、ジェーの耳の様子が変だったので、ジェーはお散歩かねて、病院へ。
飼い主の早とちりで、たいしたことなくすみまして、無事帰宅。

その後は、ウィーちゃんタイム。
一緒に大きな公園へ行き、お散歩していると、そこにプーちゃんの小太郎君と遭遇。
初めてあった小太郎君。

お話をしていると、挨拶していると、いきなり、うがーとなるのとのお話。
では、お試しに、挨拶おば・・・と思ったら、いきなり

なんという、ウィーの一喝、入りました。

何故なら顔からきたから。(爆)

やめてよーーーーーーと言ったかな。

そしたら、小太郎君、いいこです。すぐ引き下がりました。

その後、お尻からご挨拶させてもらって、公園を一緒に歩かせていただきました。
はじめは、ちょっと離れた感じ。

アカデミーさんがよく例える、つきあい始めな初々しい感じ(笑)

一周するころには、もう、お尻の匂いをかがれても、まあいいいかくらいまでのお付き合い感まで。

ウィーは、初めての子にはこんな風にできません。一緒に歩くのも嫌な子でしたから。
今までは・・・。
でも、一緒に歩くことで、まあいいかくらいまでいったことが私にしたらすごいと感じることなんです。

だけど、この小太郎君が、興奮しいの鼻息ばふばふだったら無理だったかな。

落ち着いていたから、ウィーも大丈夫だったってことだと思います。

そう、前回、教わったこと、落ち着いているかどうか見ないとね。

話に夢中で写真はとってません(汗)


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
問題行動って | Home | ウルトラ隊員犬

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
