JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



ジェー&ウィーの問題点

最近ブログにアップしているのでお分かりかと思いますが
ウィーの問題は、お散歩での吠えです。
どんな時に吠えるかというと、


前から怪しい人が来たーーーとか
前からなんとも自分勝手に歩いている犬が来たーーーとか
ねえねえ、遊びたいんだけどどうって、顔を突っ込んでくる犬とかです。


だけど、しっぽがピンと立った犬でも、ちゃんと飼い主さんが主導権を持っている犬は
どうにかスルーできたり、すぐ私の声が届きます。


これは、ここ数ヶ月のお散歩での観察で、私なりに感じました。

そして、ジェーは、まったくお散歩では困りません。
リードを引っ張る訳でもないし、犬がきてもスルーできるし
ただ、ちょっと自分勝手に匂い嗅ぎをするくらいです。
でも、立ち止まるわけではないので、私が気づかない時もあります。
気づいた時はオラーっとカツいれますが・・・。

がしかーし、ジェー君、噛む犬です。
以前は、嫌な事をされると噛んできました。
それを、ますみさんにメールセッションしてもらい、嫌なことがあっても噛むなを教えました。
(表現があっているかわからないけど)

ちっと前のジェーです。

くし



これは、セッションを受ける前です。
そして、セッションを受けたあと、リハビリしてきました。

[広告] VPS


まだまだですが、今は、自分から私の膝にのってくるようになりました。
あとは時間をかけてゆっくり、色んなところをブラッシングできるように
リハビリしていきます。

ジェーの場合、一難さってまた一難のごとく、新たに問題がでてきます。
というより、ちゃんと私が見てなかったのかもしれないかな。


ウィーのご飯を奪いに行くのもそうです。
これは、今、30cmくらいまで近づいてきました。初め気づかなかったのですが、襲うのを止めろって教えてました。なので途中から、襲うなを教えています。そうしたら、最近、段々理解してきたようです
たまに行くときもありますが、すぐ止まります。そして、自分からムキー行こうかなとなっても自分で止めれる時もあります。

あとは、とにかく、ジェーのキャパを広げてあげることだと感じています。
突然なにがおこっても口をださないように・・・。

これとっても私にはハードル高いです。私がまだそこまでハンドル技術と犬の理解がついていっていない感じです。

知らない人が怖くて苦手なのは、これはリハビリ会などで克服していけたらいいなって思ってます。
触ってもらうにも、私がどう触ってもらっていいのかが、まだまだわかっていませんので、そこの引き出しを増やすことが大事かな。

ふと思うのですが、お散歩していて、吠えた方が悪いみたいな風潮ですが、一概にそうとは言えないって最近思います。確かに吠えた方がうるさいけど、吠えられる犬と飼い主にも何かしらあるんです。

外にでて、なんにでも吠えてる子は、多分、外が怖いんです。

飼い主が犬の好きなように歩かせて、怖がりの犬に向かわせてしまうから、怖がりな子は吠えるんです。
来ないでーーーって。

自分の犬は、どうか考えてみてくださいね。
自分の犬だけが悪いんではないですよ。
でも、吠えなくていいんだよって教えてあげてくださいねーー。

私は、まだまだ、ジェーが噛む子なので先は長いです。
噛むことに比べたら吠えなんてどうってことないくらいの気持ちを悩んでる飼い主さんに持って欲しいです。
自分だけ責めないで欲しいです。自分と犬だけ責めないでくださいねーー。
そして、自分で自分を追い込まないでくださいねーー。
たがが吠えです。人に危害を加えるわけではないですよーーくらいに思ってください。
でも、自分が壊れそうになったら愚痴っていいと思います。

どうしても治したいって思ったらいいトレーナーさん紹介します!私ではありません(爆)
なんちて・・・。

オークションに出品しました〜
よかったら見に行ってくだされ〜〜〜〜〜〜〜〜🎶

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
まだまだあるぜーー | Home | やっちまったなあーー

コメント

牙を見せていたジェイくんが
お膝の上でブラッシングなんて・・・。
すごい成長じゃぁないですかっっ

すべてが自分の犬や自分が悪いわけではない
よ~く分かりますよぉ
私も以前はぶっこむミリーに
私がビビり、冷たい視線を浴びるたびに
ドキドキして、デカい図体を小さくしていました(笑)

うっちーさんの言葉、色々な悩みを持つ飼い主さんにとって
励みになるでしょうね。

2013/12/18 (Wed) 00:13 | W #dS5vVngc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Wさん〜
ありがとうございますーー
そうなんですよ。セッション終わりに膝に乗せてテレビ見ながらブラッシングするくらいの余裕をとますみさんに言われたのですが、中々できませんでした。
お互いにリハビリで大丈夫ってやっとわかりかけてきたんだと、数ヶ月かかってここまできましたーー。
最近は、首あたりまで大丈夫になってきてますーーーふふふふふ。亀の一歩くらいのろいですが(笑)
でも、いいんでーす。なんちて。
そうそう、Wさんのその気持ちわかります。
今、知り合いの方で、同じような気持ちになってる方がいて、少しでも楽になってくれたらって思って書いてみました。少しでも励みになってくれるといいですが・・・。

2013/12/18 (Wed) 10:37 | うっちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
