JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



書きとめておこう

先日お散歩会の記事はアップしましたが
細かいことは書く事ができなかったのです。
何故なら、何度も動画や写真をみないと今一どうだったかがわからないから。
そして、私なりに感じたことを書きとめておこうかと思います。


○まず、絶対にうちのこはミリーちゃんに吠えると思ったが吠えなかった→これは前回書きましたが、ちゃんとミリーちゃんママ(Wさん)が、ミリーちゃんが興奮しないようにハンドルしていたから。
これは、ますみさんのいう、興奮のもとは火種のうちに鎮火しろーーをマジかでみました。すごい!!!


○どうしてそう思ったのか→Wさんのブログにお邪魔して何度も写真などを見て、ミリーちゃんのしっぽの動きが穏やかなのを感じました。私がハンドルさせてもらったときは、しっぽが少し上がって、緊張と興奮とあった感じがあります。ただ、動画の最後の方は、ミリーちゃんも少しだけ私を意識してくれた感あり。しっぽも下がりだしてました。

これは嬉しいーーー。多分だからぬか喜びにならないといいけど・・・。でも、そんな風に感じられたことが嬉しい。

うちの子達の動画をみたら、やばし!初め興奮している感じが少しあり、わさわさしてましたが、全くそれを感知していない私。もっと、良く犬を観察すべし!

ウィーの興奮のバロメーターが良くわかりました。途中、柴犬だったかな、その子に吠えた時のしっぽの動きで一目瞭然。これからは、このしっぽをバロメーターに注意して行きたい。ずっと後ろ向きになるのがきついけど(笑)これは動画アップしていません。

もし、私のミリーちゃんのハンドルが見たいなんて方がいたら下記のWさんのブログに見に行ってくださいね。

Wさんブログ

来月もお散歩会企画されてます。
私のように犬のことで悩んでる人がいるなら、参加してみてください。
きっと学びがありますよ。


そうそう、書き忘れた!
○何より私は、最後のつめが甘い!!!!んだと思うんです。それって多分一番大事かも?とことん教えてあげるのが大事ってことだと感じたのでした。

そして、今日感じた事。
お散歩会の経験をもとに、今日あった、老犬と飼い主さん。老犬で元気もないし、穏やかだろうって思って
挨拶させてもらおうっておもったら、どっこい、うがーーってきやした。
ごめんよ、ジェーウィー、かあさんが見る目がなくて。
怖い思いをさせちまった。反省してます、かあさんは。

次にあった、ヨーキーちゃん。こちらは、なよなよママかとおもいきや、ちゃんとワンちゃんをヨワヨワながらハンドルしていて、うちの子達が、お前はちっと無理って態度で示したら、飼い主さんワンちゃんを制御してくれました。

そして、うちの子達は吠えません。
そこで、かあさんなりに考えたところ、やっぱり、犬主導か飼い主主導かで、違うのではないかと。


犬と散歩しているのか、犬が散歩しているのか、それによってうちの子達の反応が違う気がした今日でした
あってるかわかりません。じゃんじゃん。


もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
吠え〜 | Home | お散歩会

コメント

こんばんは~~
もうほんっと素晴らしいですっっ
これだけたくさんのことを考えてくれる
うっちーさんのお家にいて
ジェーくんもウィーちゃんも幸せv-344
ミリーが落ち着いていられたのは
うっちーさんがちゃんとハンドルしてくれていた
おかげもあるんですよ。
じゃなければ、間違いなくいきます(笑)
ミリーも普段やられているうっちーさんだからこそ
落ち着いて一緒に歩けたんだと思います。
実際、今練習中の人でも、あぁはいきませんから~~(爆)
お互い、一歩一歩でも確実に腕をあげていきましょうね♪♪

2013/12/03 (Tue) 22:11 | W #dS5vVngc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Wさん〜
嬉しいです。そう言ってもらえて、少しだけ自信になります。
私はミリーちゃんが行くとこを見ていないので本当に?????な感じですが(笑)
私はあと少し、目の動きや、みみのあたりとかを見てあげれるようになりたいんですが。
難しいーーーーー!!!!
いろんな事が、段々頭では理解できるようになってきました。
あとは、実践のみ!失敗の日々で、チャレンジして、一歩進んで2歩さがってるかも!(爆)
それでもぶれずに行きたいと思います。
今度お会いする時に、後退していないように頑張りまーす(笑)

2013/12/04 (Wed) 00:03 | うっちー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
