JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



ちびまるちゃん

この家に引っ越しして12年。
ジェーと暮らし始めて12年。
ウィーと暮らし始めて10年。

春・秋・冬 は 私のお散歩時間が違ったりしたから
夏以外は本当にたまに会う 

ダックスの ちびまるちゃんと ママ。
ママとは買い物の途中とか会ったりしたけどね♫

最近暑くなって私の散歩時間が早くなったのに
ちびまるちゃんに会わないなあって思っていたら

夕方の散歩でママに会った。

会った瞬間ちびまるちゃんのママが

”あーーーーって叫んでくれた”

私に伝えたかったことがあるって。
じつはーーーで始まった会話は

とっても切ないし悲しい(涙)

ちびまるちゃんがお空に旅立ったお知らせでした。

うちのジェーと顔も似てて、性格も臆病でにてて
体系もすごく似てた。
ただ色が クリームのちーちゃんと シェーテッドの ジェー。

だからママが、ジェーを見れないって!!!!!

お知らせを聞いても私は実感があんまりない。
だってーーーこの前会った時元気だったのにーーーーーー。

だけど、ママが泣きながら話してくれるのを見て
本当なんだなって思ったら、泣けてきた。

ちーちゃんはジェーと同じでヘルニアを患ってる。
けど、レーザー治療で良くなった。
その話をした時に、なんで私思い出さなかったのかと後悔した。

そう、ヘルニアを患った子は 循環器の病気になりやすいって針の先生から教えてもらってたのに。ジェーもヘルニアしたから血小板減少症という病気になったのに・・・。

あの時話しておけばよかったーーーって。

たまたまジェーは、ヘルニアの治療してる途中で患ったから針の先生に見てもらえたけど、ヘルニアが完治したあとだったら治してあげれなかったかもしれない。

だから、書きます。

もし、ヘルニアを患った子がいたら、体の斑点や異常な感じがないかみてあげれください。

斑点があったらすぐ血小板の検査をしてくだい。
うちの場合 斑点がでたのは、血小板の数値がめちゃくちゃ平均値より低かったです。

病院でも検査お願いしたのに必要なしと言われましたが、注射して血が止まらなくなりました。
それでやっと検査してもらえました。

このこと伝えてたら少し変わってたかもと思うととても残念です。

今は、ちーちゃんのご冥福をお祈りします。
ちーちゃんありがとうーーー💓


犬のために、吠えを治してあげたい。
自分と犬の生活をもっと楽にしたい。
どうしてこの子は私を噛むの?とか。
なぜ牙を剥くの?とか思っていたら、是非セッションうけて教えてもらって欲しいです。
教えてもらうことでとても自分が楽になれるし、犬も楽になれます。

絶賛 フリーセッション募集中 だそうですよ。犬を学ばせていただくというスタンスで無料なんてありえ〜ん!少しでも悩んでることがあったら相談してみてください。



下記クリック〜すると詳しい内容見れますのでどうぞ!


ミリー☆まだまだこれから

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


それでも難しい〜

今まで何回もPWに参加させてもらって
リハビリをさせてもらって

ジェーは 怖いアプローチをしなければ 噛まない って
教えてもらった。初めは口輪して触ってもらうことから始めて
今は、口輪なしで触ってもらえる。

だけどねーーーーー
だけどなんです。アカデミー生さんが触ってくれる分にはやっぱり
私が落ち着ける。 


けどまだまだ私に不安があるんです。
私が まだジェーを見きれてない。
だから不安。


ジェーが私を噛んだらどうなるか理解したことが分かるまでに 一年半ちょっと(汗)

だから、よそさまに何かあったらと思うと。
この不安をなくすには まだまだ私の修行が必要です。

もっと、私が余裕をもって ジェーと接して もっとジェーを理解しないと。

余裕がないから私にはとっても難しい事です。

じゃあーどう余裕を生むのか?

多分ここで 自分のテンションをコントロールすることが大事ってことにつながるような気が気がするだけですが(あは)

例えば、何故 ジェーは ピンポンに反応するのか?
メールセッションの時に考えました。

動画をとって確認するのでそこでわかったのですが

ジェーは 私のテンションに対して反応してました。
(今記憶を呼び戻してます)

ピンポンとなる→私が素早く動く→ジェーが吠える という構図です。

ここで私は ピンポンのあと ジェーに待てを指示して 吠えを止めさせました。

そうそうなんです。私の動きにすべて反応しますジェーは。
だから家の中では 出来るだけ落ち着いた動きをすることでジェーの吠えは減りました。

そう、外も同じ。同じなんですよねーーー。
わかってるようでも できない 。


自分を変えるって難しい。
それにまだまだ理解できてない。

直感ではなんとなくわかっても
理論でわかってないんだよね。
だから具体的には説明できない。


ああ〜説明できるようになりた〜い!




絶賛 フリーセッション募集中 だそうですよ。犬を学ばせていただくというスタンスで無料なんてありえ〜ん!少しでも悩んでることがあったら相談してみてください。



下記クリック〜すると詳しい内容見れますのでどうぞ!


ミリー☆まだまだこれから

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

一人反省会するはずが・・・

いつもPWが終わると
一人反省会をしています(爆)

昼間の時間におやつを食べながらや
昨日は旦那さんがゴルフ旅行の為不在(ラッキー✌️)

なので、一人晩酌しながら反省会

IMG_0548.jpg

地味なつまみに簡単ミートソース!
だけどビールが上手い!

世界卓球のみゆ。みま応援しながら晩酌してたら

いつもハイエナのごとくまとわりつくジェー&ウィーが

IMG_0550.jpg

IMG_0551.jpg

ハウスから出て来ないし
ベットから出て来ない!

マジか?たまたまでも 嬉しい〜

反省会じゃなくなったけど・・・・(爆)


絶賛 フリーセッション募集中 だそうですよ。犬を学ばせていただくというスタンスで無料なんてありえ〜ん!少しでも悩んでることがあったら相談してみてください。



下記クリック〜すると詳しい内容見れますのでどうぞ!


ミリー☆まだまだこれから

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


小金井公園PW〜

昨日は小金井公園で
solaさん主催のPWに参加させて頂きました。
初めに、ご一緒いただいたみなさまありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

0075_xlarge のコピー

(顔がわからない程度の大きさにしてますのでお許しを〜)

まず、挨拶(人間の)をさせていただいてから
犬同士を挨拶させることから始まり
次に、公園内を 一緒に歩く〜

歩きながら 他の子をハンドルさせてもらったり
うちの子をハンドルしてもらったり

[広告] VPS


木陰のある公園なのでとっても涼しく気持ちよかったです。

その間、何度も日陰で休憩をとりながら

その場所で、 人が苦手だったり 臆病だったりする子を、みんなで お触り〜お触り〜お触り〜


オビディエンス練習!飼い主以外がね。

これめちゃ私には勉強なりまして・・・やらかしたけど(汗)

はい、ここで私が学びました。

他の子のオビディエンス練習でしちゃいけないことがある。
いろんな子がいるから手の動きが怖くてアグレッションを勃発することがあるってのを実感しまして、またまた学びました。

私にとったらそれぐらいのことでも
その子にとったら もうめちゃくちゃ怖いんだって。

オビディエンスさせる難しさを実感しました。

うちの子が大丈夫だからって、よその子も大丈夫じゃないってことなんだなあって。

でもね、だからってオビディエンスしなくて言い訳じゃないからね。

その子のママさんにどう教えているのかを聞いて すわれをしてもらいました。
本当はダウンさせたかったけど、私には難度が高かった!(汗)

そして、また歩く。

今回で何度目になるかかわらないくらい参加させてもらっているPW。
するとね、何度も参加させてもらってると見えてくる景色も違ってくる!
やっぱり、続けるって大事。

何でも一日にしてならずなんだよね。

そして・・・・・


今回自分で実感出来た事は・・・

口輪なしでもジェーは落ち着いていて、他の犬と挨拶できること。
っつか、私が駄目だっただけだけで・・・私がさせれるようになった。
ウィーも大分他の犬になれてきて、一緒に居られるようになったし、吠えなくなったこと。
まだ、鼻は使えないけど・・・。

あとジェーは 怖いと感じたりしなければ 問題なく触れる。触ってもらえる。
嫌がることもなかったし、自分から撫でてと寄って行ってた。

けど、

ジェーはウィーにマウントしようとする。

二匹一緒にいて、座った状態だと 近づいてくる犬に お前だれだあーー的吠えがでる。

そう、歩いてるとすれ違いなどは吠えなくなったけど
自分たちが 落ち着いた状態だと また違うーーー。

今度はお散歩コースで わざとまったりして犬がくるのを待つか!
でもまあーやめさせられたからよしとしようーーー。

ゆるいですが・・・爆


そんなアカデミー生さんが参加したPWですがセッションもされてます。

絶賛 募集中 だそうですよ。それも犬を学ばせていただくというスタンスで無料なんてありえ〜ん!少しでも悩んでることがあったら相談してみてください。


そう、そこのあなたです!相談はただですよ。言わないでいるより言って動いたら何かがかわりますよーー。
なんちゃって。

下記クリック〜すると詳しい内容見れますのでどうぞ!


ミリー☆まだまだこれから

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

今日で10歳

本日無事

ウィーたん10歳を迎えました〜

今年に入ってから
足を怪我したり

IMG_0292.jpg

マンションの工事で精神をやられたり
色々あるけど

何はともあれ無事に過ごしてくれてます!
今年はまだ夏まで工事あるからね。

そんなのはどうでもいいらしく
お誕生日だからクッキー焼いてあげてますが
そこから離れません(爆)

IMG_0453_20150424221226214.jpg

こんな感じでお昼ねしてくれたそれでいいよーーー爆。

また明日も楽しくお散歩しようね☺️

IMG_0443_201504242215190ac.jpg


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

噛むって一言で言いますが

いろんな種類?
いろんな場合?
いろんな心理?
いろんながいっぱい!!!!!


はい、噛む行為一つとってもただ噛むだけで片付けられないって
わかってきました。

うちの子のジェーの場合

自分が殿様だったので、嫌な事をされると

なにしやがんだーーー俺様にーーーと噛む子でした。
はい、ここはメールセッションで上下関係を修復してもらい
日々すこしづつリハビリして今は私なりにいい関係です💓
まだまだだけど・・・笑。

けれど、アグレッションは別です。

その一つのフードアグレッションを本日勃発!

台所にドッグフードを床に置いてました。
今日ストッカーに入れたのですが、入りきらなかったので
ゴムでとめて置いておいたら

アンテナがピク〜ン!

顔をうずめて何やら怪しげな行動をしてまして
気づいた私が近づくと


うっううううううううーーーーと唸った。

はいそこで私の のおーーーーーーーーーー!

届かず(汗)
次に、廊下にスリッパを叩き付けてからの のおーーーーーーーーーーーーー! はい、行動が止まりました。止まったけど、まだまだな感じだったので、へえーーーーーーーーーーーい!の後、少しだけスペースを奪ったら私の顔を見てきたので、ここで勝負つけました。

次に 座れ そしてゆっくり 袋を取り上げました。

今まで、アカデミーさんのセッションのブログとかを見せてもらって、食べ物は飼い主のものを主張とありましたが、どう教えるんだろうって思っていた私(汗)

けど、わかった今日!

さて、今日はまだあるよーーーー

100均で買ってきた鍋摑み!
可愛いから タグとって ジェー君が横にいたので イイコイイコしたら勃発!


唸りました!どうやら怖かったらしい。

はい、ここで のおーーーーーーー。

でも、ここでやめませんよ私は。また鍋摑みで イイコイイコ。

はい、牙むきーーーーーー。はい、ここでまた のおーーーーーーーー!

また同じことを繰り返し、最後は、牙を剥く事もなく イイコイイコで終了。

これは、怖いって心理から起こるアグレッションです。思ったと同時に唸ったり、噛んできたりしちゃう。自分でもどうにもできないそんな感じかと。

ジェー君、母さんに怒られて 怖かったので ハウスしてました。

いろんな心理で起こるって勉強中の母さんであります。

もし、噛む子で悩んでる方が居たとしても、絶対まねしないでくださいね。

何故なら

うちは、ちゃんとジェーに NOの意味を教えてます。
そして、諦めた方が楽ってのも教えてます。

ちゃんと飼い主との関係を見てもらって
犬に諦めさせることを教えてもらって
そして、NOの意味を教えてもらってます。

だ・か・ら、私の のおーーーーーーーが届くんですよーーー。

とブログに書き出してから めちゃ意味がわかりだしたかも!!!!!!!!!

最近のお散歩はいつもこんな笑顔。

IMG_0423 のコピー


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

どうしたら解決するか

はい、飼い主はそれが知りたい!!!!!!

私もです(笑)

我が家は、今年始めから大規模修繕工事中。

そんな中、ウィーが変になりました。

家の中で顔を上げない。

いつもおどおどした感じ。

そして、それまでジェーを遊びに誘ってたのに一切声を発さなくなりました。

何でだよーーーーー???????って思ってたら

ナイスなタイミングでmasumiさんメルマガにヒントあり。

そして、なんちゃってお散歩会でも相談させてもらったら

原因が判明!

速攻明確な答えをいただき早速実践したら。

完全じゃないけど、少しだけ以前のウィーに戻りました。

少しだけジェーを遊びに誘いました。

[広告] VPS


原因は、大規模修繕工事にありーーー。

けど、すぐ結果が出たわけではありません。
これまでに、一ヶ月くらいかかってます。

すぐに結果がでることとそうでないこととあります。
そして、何より飼い主が教えるから時間かかります。

だってーーープロじゃないもんねえー(爆)

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村




西洋医学と東洋医学

私はよくネットサーフィンしているのですが(爆)
うちの子達が二匹ともヘルニアになる前から
ヘルニアで全く後ろ足が立たなくなった子が
針治療でまた走れるようになったブログにたどりついてから
西洋一辺倒ではなくなりました。

なので、ウィーがヘルニアになったときも
ジェーがまったく後ろ足が立たなくなったときも
針治療と西洋と合わせて治療しましたが・・・・・

そんな時、ヘルニアの治療をしているさなか
ジェーのおなかに斑点ができてるのに気づいた。


斑点があるのに針治療をしていいかわからないので
針の先生に斑点をみせて確認しました。

そしたら、この先生すげーーーんです。

この斑点の場合考えられる病気を判断し
すぐ病院に行き 血液検査をするようにとの指示。

そして、それで処方されたくすりの名前を連絡するようにと。

なのに、動物病院に行って(かかりつけの)血液検査を依頼したのに
斑点を見せたけど、問題ないから検査必要なしと言われ


そこでどうしてもやって欲しいと主張できず

折角きたのだから 予防接種でもして帰ればとなりしてもらいました。

会計の際、抱っこしていたのが幸いし
私の手に ジェーの注射痕から 血が止まらない。


慌てて、先生に伝え、血液検査をしてもらいました。

そしたら 赤血球が平均値よりも全然足りない。

そこで、病名が判明しました。

血小板減少症。血が固まらない病気です。ヘルニアを患った子は免疫系の病気にかかりやすいそうです。針の先生が言ってました。

針の先生は、この斑点をみた段階でこの病名が思い浮かんだんだと思います。

そして、針の先生に処方された薬を伝えたら

まず、弱い薬だけを与えて、2〜3日で斑点が消えれば薬が効いているってことだから、もうひとつの強い薬は与えないないようにとの指示でした。

はい、この先生の言うとおり、弱い薬で斑点は消えました。

この強い薬を与えていたら、ジェーに苦しみを与えてたけど
苦しませなくてよかった。
このくすりは強いから下痢や嘔吐があると言われてました。

その後、通常はこの免疫系の病気は完治は難しいらしいですが
なんということでしょうか?

ジェー君完治しちゃった(笑)漢方と針治療で。

この出来事から、私は、西洋医学での診断は 話 半分くらいにしてます。

以前、ジェーが血尿をしたときもそうです。
検査しても原因が?????

だけど、血尿はでる。

でも、原因と思われる食べ物をあげなくなったらでなくなった。
たまたまかもしれないけどね(爆)

やっぱり、この症状がでたらこんな病気が考えられるって思える経験が大事なんだああって。

これって、どんなことでも一緒なんだあって。いまさらながら実感です。










一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

歯磨きと歯石取りにむけて

一度できたことが
牙を剥かれたことでできなくなり

そして、今また出来るようになったけど

まだまだ出来ないこともたくさ〜ん。

その一つが歯のお手入れ。

今までは、歯を触ることも私が出来ませんでした。

何故なら、まだ不安でいっぱいだったから。

がしか〜し、

今は、ジェーが 私を噛んだらどうなるかを理解したのが
私が わかったので

弱汁ださずに 歯を触れるようになってきました。



[広告] VPS



この練習から少しずつ段階をアップして


最後は、スケラーで歯石とりをしてあげるのが目標です。


すげー時間かかりそう〜笑

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

待て練と抱き上げのなぞ

今日は午後から雨予報があったので
少し早めに公園に。

3kgの ウォーキング&お散歩をして
飼い主ぐったり!汗


犬達は 大喜び♬

駐車場に戻って、飲み物を買い
トランクのドアを開けワン達仕様に

そして、私がお弁当を食べてる間は

待てーーーーーーー。

IMG_0484.jpg

IMG_0491_20150417174609f0b.jpg

IMG_0494.jpg

中々落ち着きません。

でもまあーこんなもん。
次はもっと落ち着いていられるように頑張ろうっと。


それとひとつ疑問に思ったこと。

よく、犬が吠えられたり、追いかけられたりしたとき
抱き上げると 何故襲われるんでしょうか?


気になる対象に向かってきたけど
抱き上げられて、余計興味がわくどうしても確認したいって思うのかな?
確認したい要求が興奮をアップさせてそうさせるのでしょうかね?


私も抱き上げたこともある
抱き上げたときは 襲われました。


けど

抱き上げず うちの子達に 座れで待てさせてたら
襲われなかった。
その後、その子は 匂いチェックしてたかな!

あと
向かってきた時に、間に入って
こっちにくるなと意思表示したらことなきを得てます。


なんで抱き上げると襲われるんだろう?

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ブリーダー崩壊&ラブミックスの子、預かりさんや里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

同じようでも

昔昔、
習った方法で、チョークでカツンとして犬に教える方法があったのですが
うちの子に合わなかったのか!
私が理解できなかったのか!それは定かではありませんが
うちの子は悪化しました。

何故悪化したか、今ならわかります。

それは、ジェーの心理を無視したやり方だったからです。

ただ、無視しただけじゃなく、ジェーは諦めも知らなかった。


Aさんがいるとします。この人は、犬の心理をみながら勝手な行動に対してカツンとコレクションを入れて、勝手な行動を正、主導権を握ることをする。


Bさんも同じように、Aさんと同じことをしますが、BさんがするのとAさんがするのでは全く別のものになります。何故なら、Bさんは心理を見ず、ただカツンするだけだから。気を紛らすカツンと 勝手な行動を正すカツンは別物です。だから同じことをしていても主導権がとれないんです。


なんで違うか!カツンの後の Aさんは 犬にさせることをする(自分の方に来たくなくてもこさせる)
Bさんは、カツンのあと 犬の機嫌をとるような行動をする(犬が好むようなことをする)

今やっとこの違いがわかるようになってきました。

一つの言葉にも その言葉の奥にひそむふか〜い意味が含まれてます。


ただ、吠えさせないようにとか 興奮させないように と言うだけなら簡単ですが

何故 吠えるのか?吠えるもとは?どうして吠やめさせれないのかとか?
何故 興奮するのかとか?その興奮のもとはとか?どう興奮をおさめるのとか?

飼い主は どうしたらそれをやめさせられるかが知りたいだけですから。

知りたい方はどうぞ下記の方々に教えてもらってください。




P9050002 のコピー
是非!byジェー





一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ウィーちゃんの吠え克服法

我が家の娘 ウィーちゃん
恐がりだけど、 自分を主張します。


自分の可愛さで人をコントロールしようとする。

それまでは、それに乗っかってました(汗)

だから、お散歩に行くと、あたちもう歩きません 歩けません そっち行きたくありませんなどの主張!

反対側から わんこがきたら おまえだれだーーー の吠えだったり

怖いからこっち こないでーーーの 吠えだったりしてました。

それが、タフラブをしって実践してから めちゃ お散歩大好きになり
とても歩くようになった!

これ、タフラブをしらない人からしたら ただ単に

ウィーちゃん ものすごく歩くようになったーーー!
って言われたけど

でも、アカデミー生さんに言われて気づいた

”私があるかせられるようになったから”って言ってもらって 

そうか!私が出来るようになったのだと実感。

ここ大事ですよ!そう、私が歩けを教えたんです!

私が歩けと言うから ウィーは 歩いたと言う事は・・・

私が主導権を持っているってことです!だからウィーが言うことを聞いた!(これ私が理解したことを私なりに言葉にしてます)

私が上を握ってます!

そして、ウィーの 歩かない行動が 間違いであることを教えました。

お散歩してる、ウィーが 止まる=歩かないと主張 
はい、ここで私は カツン そして、初めは おいで。

ここで、動き出したら 褒める。これを何度も繰り返して教えました。
やる気を出すために おやつをあげたりしました。
でも、おやつでつってやらせてはいません。

○○した結果 最後 いいことがあったーーという関連づけをしました。

次に吠えはというと、この時点で主導権は私にあるので

吠えたら カツン 座れ でスルーの練習から初めて

次に 吠えそうになったら カツン 座れでスルーの練習をして

次に 吠えそうになって カツンしたら 逆に 吠えさせちゃうこともあったので

どんな時に吠えるのかとかを 観察しました。

そうしているうちに、段々 吠えなくなり すれ違いが出来るようになってきた。

そして、一番 私の心理が弱い時が一番吠えてた(汗)
(もしかして吠えちゃうかもって思た時です)


次に、守ってあげるを教わってからは、また一段と吠えなくなった!

いきなり、近づいてくるわんこから 守ってあげたら
ウィーのキャパがまたあがりました。


これは、うちのウィーの場合です。
そして、近所限定かも!(笑)


ただ単に、吠えた時だけ 教えても そのときに 飼い主の声を聞ける心理でないと無理なんです。

一番大切なのは 聞く耳を持てるように

飼い主と犬との関係性を築くこと、聞ける心理にしてあげること、だから カツンとコレクションをして聞けーーーと合図するんです。

よく、罰はどうだこうだとかありますが、カツンのコレクションは 罰ではありません。
合図です。ちゃんと 話を聞けーーーの。


まだまだ、沢山できないことがあって、わからないことばかりだけど

素人のただの主婦が 学んだだけで、こういう事がわかるようになるのが
タフラブです。


たとえ、間違ってても 気づいた時にまた軌道修正すればいいし。

ただ単に 問題部分だけ見ても駄目ですよーーーー。

そうだった自分が言うのもなんですが(汗)


IMG_0371_20150415214941f04.jpg
お散歩楽しいbyウィー

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ご近所で

以前、里親募集の張り紙をしてたパン屋さんが
お店を閉めたあと

若いご夫婦が、同じパン屋を始めた。

お店の外装や内装は全くせず

お金をかけずに。


試しに入ってみたら、パンはふわふわ、

めちゃ上手い!!!!!

今日は、お散歩がてら寄ってみました。

今日、私に選ばれたのは、こちらのパンなり〜

IMG_0474.jpg

コロッケパンとハムサラダでした〜。

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


涙やけ

うちのジェー君
めちゃ涙やけがありました。

目やにも寝るたびにたっぷりつくし、固まるし
それにそれをとってあげようとすると

ウェットでとってあげても少し血がでる。

まじ〜どうしようって思ったけど
ネットで調べると、病院行っても
自分で薬買っても同じ感じだったので

自分で涙やけの薬と
馬肉がいいとあったので
馬肉をご飯に混ぜてあげてた。

がしか〜しあんまり効果なし。

そんな中、私の涙腺も弱り、やけに目やにがでる。
ここで、ベビーローションを自分の目に塗ってみたら
あら、なんということでしょう?
治った。

じゃあージェー君にもつけてあげましょうとなり

まず、ウェットで目やにをとる
次に 薬を塗る
次に ベビーローションを塗る
(目に入らないように上手に塗ってあげました)


すると、段々、目やにの量が減ってきて
血も出なくなり
良くなってきた。


もし、涙やけで悩んでる方がいたら
騙されたとおもってお試しあれ〜。

IMG_0376 のコピー

上の写真が使用前くらいか使用したてくらいです。
下の写真が使用後です。わかるかな?


IMG_0430 のコピー





一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

怖かったら下がれって

怖かったら下がれって良く耳にしたり
話に聞いたり、文字で見てたりしましたが


今一だった私です(汗)


例えば、今日は雨。リビングにおもちゃを出してあげて遊んであげてたら

いきなりきゃんって言って、どこかに避難!

なので、そこじゃなく ハウス! を指示。

これ、私と遊んでて、思いもかけず、足に小さなおもちゃがふれて きゃん!こえーーーって。

(足をくじいたかとも思ったけど、歩き方は大丈夫だったから)

それとか、私が朝ブラッシングしてて

思いもかけず、くしがジェーの体に食い込んだりしたら きゃん 、こえーっってなったり


こんなことがある今日このごろです。

間違いなく以前なら こんなことあったら こらーーーがるううーーーだった!

お散歩してても、怖いっって感じたら そこさけてたり

最近、歯を使うより、さけるを実践しているジェーです。

IMG_0430.jpg


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

おトイレからだったーー

今日はいいお天気!
明日は朝から雨!

じゃあ今日は思う存分遊ぼうーーーってことで
公園に行く事にしました。

さて、外出の時のいつものルーティンの私のおトイレタイムの時に
いつもは、ジェーの好きにさせておりましたが

本日は、私の指示に従わせ、伏せた状態で待たせました。

しかーし、中々収まってくれないので、何度も何度もそれは違うを伝え
落ち着いて 待てが出来るまで指示しました。


そして、リードをつけて、駐車場に行き車を出すまで待てを指示。

やはり、ここでも落ち着けず(笑)

なので、その都度、間違いを指摘して、どうしたらいいのかを指示。

すると、3回目くらで落ち着いた!

その後、車を出して、私が行くまで待ってました(涙)

この間、吠えなっしーーー!

イエーイ✌️

これだ!これだなーーー!車に乗ってからも、以前よりは大分落ち着いていて

おすわりして乗ってました。ちょっとの鼻泣きはあるけど、そんなの今はいいね。ちなみにフリーで乗ってます。

ジェーのお出かけの興奮の元は、私のおトイレタイムだったってことか〜い!

まあー、必ず、入ってから出かけるからね(爆)

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。

それと、ラブミックスの子、里親様募集です。
ガイル母ちゃんのブログに飛んでください。


場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

これ買ったら

おばちゃんだからこんなの買ってみました。
そう、フィットネス水着!ハイレグは無理!
三日坊主にならないように頑張ります!


IMG_0459.jpg

それで、プール行くって言ったら
旦那さんが、水着は?って聞くから
ネットで買ったって言ったら


なんで誘ってくれないだよーーーって。

だから今日ウォッチリストに
競泳用水着入れてあげました。


買うか買わないかは旦那さん次第!

これで本当にやせれるのかな?

まずは、週2回、プール通いと

毎日ジェーとウィーとウォーキングに励みます。

ウォームUPパンツも買ったしね、準備は万端!準備だけはね(笑)

だけど、毎日の晩酌はやめられな〜い(汗)

一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村







ちょっとだけ確信に

実は〜
ちょっと前に、私が頭が痛くて
窓際に横になっていたら

ジェーとウィーが私の横に来て寝だしまして
場所的には、ジェーとウィーは近かったなあ。

多分ジェーとウィーはお尻がふれるかふれないかくらいの近さかと。

なんか、この感じまずいかもって思った瞬間くらいに

はい、でました!ジェーのアグレッションが(汗)

はい、私の手を、ガブっとしました。

まじかよーーーと思い、私は起き上がったと同時くらいに

ジェーと目が合いました。

すると、ジェーは、我に帰り、いけねやっちまった! とわかりまして

すぐ歯をおさめ、震えだし、私に謝ってきました。

ここで、改めて実感しました。

この子は、噛んだらどうなるか!をちゃんと理解していると。

だけど、自信がないんでね、確認しました!
そしたらそうですって言ってもらえて、間違ってなかってって確信しました。


あっと、このアグレッションのリハビリは今、家の中で少しずつキャパを広げるべくコツコツ実践中でーす

ただ最近は、近所のお散歩はめちゃ楽しいっす!

この近所のお散歩をPWの時もした〜い!


それが難しいですが・・・。

IMG_0443_20150410235140af7.jpg

IMG_0446_20150410235142af7.jpg

IMG_0450.jpg

写真は久しぶりに行った公園で練習中〜ジェーの顔が切れてますが(爆)



一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村






マズル

昔、口輪をつけてたら
マズルは、○○○だから良くないって否定されたことがあります。

(詳ししく内容覚えてないけど)

でも、違ったね。

こちらを見てください

コナオさんブログ

ここにマズルのこと書かれてます。

今は、病院も 雷も 花火もマズルつけてます。

なんで、花火? 雷?

これ、教わりましたの!

口輪は 人間でいう深呼吸効果ありなんです。

だから、花火や雷の時つけてあげるといいんでって・・・。


 一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ごろん〜

ちょっと前から、いや案外前から
お散歩前に洋服を着せると
ジェーが嬉しさのあまりわさわさするようになり
自分からおなかを出すようになりました。

なので、このジェーの気持ちを
もっと、もっと、もっと育みたいと思ったので
ここで遊ぶようにしてます。

いいか悪いのかわかんないけど(汗)

でもね、でも、何故かカメラを向けると収まっちゃう?????

なので、ほんの少しだけ・・・。

もっと笑顔なのにーーーー。



[広告] VPS




 一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お三方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ

ガイル母ちゃんは、masumiさんより、ドックビヘイバースペシャリストの認定を受けた方です。

ガイル母ちゃんは保護活動もされていています。保護を待ってる子がいます、是非みてください。


solaさんブログ



ミリーはまだまだこれから


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

是非〜

私が初めて アカデミー生さんのお散歩会に参加させていただいたのが

ミリーはまだまだこれから

ミリー母ちゃんのお散歩会でした。

人慣れしてない ジェー。
特に大きい犬が怖い ウィー。

だけど、怖くないように 触ってくれたり
ミリーちゃんと一緒に歩く事で 大きい子が近くを歩いていても何も怖くないを ウィーに教えてくれたり


どんな風に コレクション入れてるかを 見て勉強させてもらったり

公園で近寄ってきた犬から うちの子達を守る方法を教えてくれたり

車での 吠えの対処法を 一緒に 実践して教えてくれたり

沢山のことを私に教えてくれた ミリー母ちゃんが なんと

フリーセッションを開始しました。

もし、うちの子なんで?どうして?と感じていたら、是非、ブログに飛んでみてください。



 一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園

そして、わんこの救急隊
  ミリー母ちゃん以外にもフリーセッションされてますよー

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

お二方ともD911のアカデミー生さんです。

彗星ガイル母ちゃんブログ


solaさんブログ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


本当に理解できてる?

何度も書いてるかもしれませんが

私はメールセッションを受けて

ジェーの噛みをというより

ジェーとの関係を改善してもらい

そして、犬との関わり方を教わり

犬の心理や導き方を教わって現在に至っているのですが

でも、まだまだ 半分も理解できてなーーーい!

やっぱり、犬も 人も 言葉も深い、タフラブって。

簡単だけど、その一言一言に含まれてる 言葉の奥の意味にたどりつくには

まだまだまだーーーーだね。


失敗して沢山疑問が増えてます。

その度に、質問させてもらったりして解決してるんだけど

その度に、深さを感じる。


ただ単に興奮を落とすってな言葉だけみると 簡単だけど

その奥にある 興奮のもとが何かによっても違うし

その犬 その犬によっても違う。

教えてもらったことを理解しているようでも

理解していると思っていても、説明できなければ理解できてないのと同じで

説明できても 犬に教えてあげれなかったら 意味がない。

最近本当に 頭使ってます わたし (爆)

それと 観察力 と推測力が ほしいーーーー。

あと、今は、私の頭に ジェーは 触られても 噛まないということを
とことん 植え付けることが大事。

そこのリハビリなくして 先には 進めません。

どなたかご協力くださ〜い。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

昨日書き忘れたこと

昨日、ジェーのお話をしましたが

書き忘れました(爆)

ちなみに、ジェーが警戒で吠え吠えで、私に伝えに来た時
ただ単にその報告をスルーしただけではありません。


ココ大事でした(汗)

スルーしたあと、ジェーが えっ いいの?的な感じでした。
そこで、私は、指示をだしました。


こうすることで落ち着いていられるようになると学びましたので。

すると、はじめは玄関の方を気にしていましたが、そのうち寝てました。

そうここなんです。
ただスルーするだけでなく、指示してあげることが落ち着かせることにつながる。

でも、ここで どうしてジェーに私の声が届いたか?

日々、私が 上であると教える努力をしています。

だから、声が届くようになってきました。

これジェーの心理がある程度落ち着いていたのもあります。
興奮MAXではありませんでした。

その時のジェーの興奮の度合いによってもこの時の対応は変わってくると思います。


まだまだだけど。
前よりは断然声が届きます。


まだまだパニックになるけど
顔を見ただけでパニックが収まる時もあります。


まだまだ教えてあげれてないことがあったり・・・


かあさん怒ると怖いけど、大好き〜だよね?

IMG_0425 のコピー













一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

じゃあどうしたらいいの?

しつけの素人の私が思う事。

よく目にするしつけの本や他で感じることは。

興奮させないようにとか、飼い主のその態度が興奮を誘うとかありますが

じゃあどうしたらその興奮を落とせるとかが書いてない。

確かに飼い主の行動が興奮を誘うことはある。
けど・・・
悩んでる人は、興奮してどうしようもなくなった我が子をどうしてあげたらその興奮を落とせるかを知りたいわけで。

今まで私が経験した中で書けば、無視しただけで興奮吠えや パニック吠え パニック噛み 他もろもろしなくなるならそれにこしたことはない。

けどそれで直せないから悩むんです。

だからどうしたらいいのさあって昔思ってました(笑)

じゃんじゃん。

今は、心理をコントロールすることが大事って学びましてん!

まずは、そこからよね!そこで、その時の犬の心理を見て、騒がず見守ることで興奮が落ちることもあれば、ちゃんとコントロールしてあげないと駄目な時もある。

ケースバイ ケースってのを 今日感じました。

どんな時かってえ

我が家が大規模修繕中につき、いろんな音が入ってきます。

本日は玄関周りの工事が入り、ジェー君警戒モード。
玄関で吠えて私に伝えにきました。


そこで、私が騒ぐとおおごとだあってジェーが感じてしまうといけないので
私はジェーの訴えをスルー。


すると、ジェーはなんだ、たいした事ないんだって落ち着きました。

ふむふむ、先日教わった、もっとど〜〜〜〜んとしてって、もしかしてこういう事?って実感しました。

あってるかな?ちがってたらまた軌道修正します(笑)


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ぶれないでいるって

難しい〜


よく人でも、言ってることとやってることが真逆の人がいますが・・・。

自分を振り返ると

自分では、ぶれてないつもりでも

ぶれぶれだったりしてるかも?いろんな意味で。

そこさえも気づくのに時間かかったりして。

果たして、今まで言葉にしてきたことをぶれずに実践できているんだろうか?


ぶれない人ってまじすごい!

ぶれちゃうと、ジェーとウィーが教えてくれます。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
このページのトップへ
