JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



お花見散歩

今日はお天気最高!
ロングなお花見散歩してきました。
年に一度しか見れないこの景色を見てきたよーーーーー。


IMG_0406 のコピー

IMG_0408 のコピー

IMG_0409 のコピー

IMG_0415 のコピー

さくらも見なきゃね。

IMG_0420 のコピー

ご満悦なお二人さん。

[広告] VPS



とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

通院しながら

うちのジェー君は
病院に行くと興奮から吠え吠え
今まではどうしていいのかわからず病院に行くのが嫌で嫌で
仕方なかったです。


ネットサーフィンしてアカデミー生さんのセッションレポを見て
やってみた。

まずは、病院の入り口から興奮は始まっているのでここで落とす!

IMG_0394.jpg

そして、病院内でも

IMG_0382.jpg

だけど、椅子の下に入った!そして、他のわんちゃんにロックオン!
駄目やん(汗)


この後、ぜーぜーはーはーの小型犬が入ってきて

はい、行きました〜飼い主撃沈です。

ですが、ここからが違う今の母さん。すかさず、コレクション入れて スペース奪って NOーーーー。

他の飼い主さんなんて見えてない(恥)

中々うまくは行かないなあーーー汗。


前よりはいいからいいかあ!前なら私が椅子に座ってられなかったもんね!
まずはよしとしよう。

今度は、内蔵検査で通院しますか?



とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

小さい要求と主導権

先日、自主練させていただきましが
ここで気づいたこと。

お散歩でまだ私は小さな要求を通してました。
家のなかもしかり・・・。


これをもう少しきっちりつぶしていかないといけないと実感。

よく、そんな事いいじゃんという声を聞きますが

この小さな要求もつぶせないで、大きな要求はつぶせないと感じています。

例えば・・・・

お散歩してて、ジェーが好きなように匂いを勝手に嗅ぐために止まる。

これ匂いを嗅ぎたいから俺は止まるという主張・要求。

これを、どうぞと要求をのんでおいて、人の都合だけ言う事をきけというのは理不尽。

肝心な時に言うことを聞かせるには、それだけの主導権を人が握らないと

犬は言うことを聞かないと理解しました。


だから、毎日やらせることが大事なのねえって実感!

やらせるは、犬がやりたくないことを飼い主がやれというから仕方なくやること。

仕方なくやる=あきらめて言うことを聞く。つうことと理解しました。

これ、人に主導権あるってことだね!!!!!







とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

さくらそう自主練報告

昨日、告知とおり、さくらそう公園で
自主練してきました〜

自主練と言っても、一緒に歩いて、一緒に笑って、一緒に愚痴りました(爆)
でも、私と同じような思いをしてる人がいたーー
私もーーーーとか、同じだあーーーって共感できるって、気が楽になっていいーー。

今まで、他の人には言えない苦しみってあるもんねー。

色々言われてると、言われてる時の自分のキャパによって
流せるときもあれば、凹むときもある、我慢しきれず爆発するときだってある。

って、自主練の話じゃないじゃん(爆)これもタフラブの飼い主リハビリの一環です*^^*

さて、自主練ですが、スペシャルなゲストがいらっしゃいました。

下にもリンクしているsolaさんが来てくれました。
そして、この公園を気に入ってくれたーーーーー。うしし、やっった!
気に入ってもらったらこっちのもんだね(笑)
是非、予定があったら是非またお願いしちゃおうっと・・・。

今回一緒に歩いてくれたのは、sachiさん とわさびちゃんと市ちゃん、そして、うみこさんコウちゃん。
アカデミー生のsolaさん 三姉妹のさらちん れらちん そして ミッシェルちゃん。


なんせ、ただ公園に行っているだけの私。
なんの計画もなく、ただ歩きました(爆)

ただ、ひらすら・・・。

ちゃんとご案内できずすみませんでした。m(ーー)m

ですが、おもしろかったです。

橋があるのか?ないのか?あとどれくらいで戻れるのか?

わからないままの行き当たりばったりのPW。

それもかなりゆっくりのお散歩。ちなみにお昼前で、13000歩。

家に帰ってみたら なんと 17000歩超えてました(驚)

歩いたーーーー。

この歩いてる時は、私、まったくなんの気づきもなく
ああーーすごい!とか、あんな風にするんだなーーとか 関心しているのみ。

帰って頭を整理して考えてみると、いろんな私の出来てない部分が見えてきます。
今回も盛りだくさん。

まだ、私は、ジェーの興奮ポイントを押さえられていない。
一度だけ吠えたんですが、吠えるなを教えられず 吠えやめになってしまった。
まだまだ落ち着いていられない。
コレクションのタイミングが遅い。etc。

そして、人に対してなれてくると要求がでてくる。
僕を見てーーー。僕ここだよーーー。かな。

ここでもっと、とことん落とさないと駄目ではないかとか。

そして、今回、めちゃウィーちゃん自信つけました。
それは、なぜか!

今回ゆっくりお散歩のあとご飯を食べてフリースペースでロングリードで遊びました。

そのとき、solaさんパックの れらちんやら さらちんが こちらに来たりするのですが
ちゃんと solaさんがコントロールしているので


ウィーが怖くないように 距離を測って呼び戻ししてくれてた。

この時私は後ろの目で見たぜよ。

だから、ウィーも我慢できたし、楽しくなった。

ってのが私わかりました。これ中々難しいです。こうしてコントロールしてくれる飼い主さんめったにいないです。

いいのか悪いのか、今日お散歩で遠くを歩いてるワンちゃんに、ウィーったらお前だれじゃって吠えてました(爆)
多分。決して、怖くて吠えてる声ではありませんでした(汗)

今回ご一緒いただいたみなさまありがとうございました。
是非またよろしくお願いいたします。

IMG_0392 のコピー

 
次回もやりますので、是非ご一緒いただける方ご一報ください。
タフラブじゃなくても気軽にどうぞーーーー。


とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

見ないでちーー

給湯器が壊れそうで
見積もりしたら莫大な金額で
まじーーーか〜いなうっちーです。

そんな中、大規模修繕中につき
ベランダで作業していただいております。

今日はカーテンあけていたらそこに作業員さん・・

ジェーは、沸騰、吠え吠え、窓に向かっていっておりました。
がしゃ缶でやってみましたが、今一。


何故吠えたか?ジェーの興奮がMAXになったってことです。
何故興奮したか?それは、いきなりしらない物体が目の中に映ったから。


ただ単に興奮させないではなく、何故、興奮するのかを知ることが大事と学んでおります。
そして、この興奮をどう正常でいられる心理に落としてあげるか。


そこで、ドミリード装着・・・

はい、ジェーの心理が チェーーーンジ!

僕 見ないでちーーになりました。

見なけりゃ興奮しないってことを学びました〜

[広告] VPS


ドミリードなくてもこうなれるように日々精進!
最近、本当によく我慢できるようになったーージェー君。
今日の給湯器の見積もりの時もハウスして待っててくれました〜。
(クレートのドアは開けたまま待ててました〜)

ジェー君偉い!親ばかです。


sachiさんと一緒にさくらそう公園でお散歩会しまーす!

犬が苦手とか すれ違いに吠えるとか 他の人に愚痴れないとかあると思います。
一緒に愚痴りませんか?それだけでもすっきりするかも!

日時は 3月 26日 木曜日 11時 から

お昼食べたりしますので お弁当ご持参で。

お暇ならいかがでしょうか?

とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

飼い主のリハビリ

うちのジェーは、以前、私を噛む子でした。
今でも、私がジェーの心理を無視したり、見あまったりしたら
多分、噛みます。


昔よく言われたのが、ジェーの気持ちになって・・・と。
でも、どう気持ちに寄り添えばいいのかわからなかった。

これタフラブに例えると、リスペクトなんだとわかりました。

恐がりの子に、いきなり上から覆い被さるように触ろうとすることは
その子を思いやっていないとわかったし


無理矢理何かをするのではなく、ちゃんと納得させてからだと
抵抗なくどうぞになるのもわかったし
(ブラッシングやみみそうじなど)


問題があるのは、犬が悪いのではなく人の方だとわかりました。



犬を高い声で興奮させて 吠えやまなくなったら
吠えやめさせてって言う人もいますが

犬が悪いのではなく 人がそうさせてます。

吠えやませられない飼い主が駄目かもしれないけど、それだけじゃあないってのもわかりました。

そういったことがわかりだすと

噛むかもと思っていた私の頭と心がかなりちゃんと考えられるようになり

ジェーが、噛むかもと思う考えが少しずつ消えてきています。

そうすると、かなりお互いがリラックスした状態でふれあえるようになりました。

私のリハビリもジェーと同じで少し進んだようです。

犬を読めるようになったって事かも〜!。

ジェー限定ですが!




sachiさんと一緒にさくらそう公園でお散歩会しまーす!

犬が苦手とか すれ違いに吠えるとか 他の人に愚痴れないとかあると思います。
一緒に愚痴りませんか?それだけでもすっきりするかも!

日時は 3月 26日 木曜日 11時 から

お昼食べたりしますので お弁当ご持参で。

お暇ならいかがでしょうか?

とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

さくらそう公園歩こう会〜

もう、旦那さんの看病でぐったりのうっちーです。
熱が下がっては、また出るの繰り返し。
早く完治してくれーーーー。

さて、最近お天気もよく、風さえ吹かなければ最高のお散歩日和。

そこで、下記にもありますが

sachiさんと一緒にさくらそう公園でお散歩会しまーす!

犬が苦手とか すれ違いに吠えるとか 他の人に愚痴れないとかあると思います。
一緒に愚痴りませんか?それだけでもすっきりするかも!

日時は 3月 26日 木曜日 11時 から

お昼食べたりしますので お弁当ご持参で。

お暇ならいかがでしょうか?

とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

楽しい後は・・・

今週火曜日は
月1のトリミングDAY。

ウィーは、トリミングしてくれるお姉さんが大好き。
ジェーは、トリミングはブルーな気分に。

両極端の二匹。

この日はお天気もよく

少し早めに家をでて

気持ちよくお散歩しながら向かう途中

時間もあったので少し休憩。

マジ楽しかったらしいのでこの笑顔。

IMG_0370.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0373.jpg

IMG_0376.jpg

この後、ジェーの笑顔が消えたのは言うまでもありません(笑)

トリミングが終わってお迎えに言った帰りも

少し遠回りしてお散歩してたら

後ろから来たおじいちゃんに嬉しい一言。

ちなみに、お迎えは自転車で行きます。

なので、帰りは、右手に自転車を押し

左手でワンコを歩かせてます。

すると、おじいちゃんが、上手に連れてますねって言ってくれた。

嬉しい〜。

そう、だって、連れて歩いてるって言ってもらえた。

ここ大事!連れられてないってこと。

そう見えたことが嬉し〜い。

まあー興奮のもとになるものがまったくなかったのでね。(うふ)



とっても、タフラブって気になるけど
セッション頼みにはよくわからないしとか
とりあえず、どんなだろうとか思ったりすると思います。

そんな方・・・
一緒に歩いてみませんか?

教えることはできないけど

自分はこう教わったよとは話せます。
セッション受けた事ないけど
気になるかたご応募お待ちしています。


一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

間違いだらけの犬育て

今回また自分の間違いに気づきました(汗)

やばい!

間違って、ウィーの怖いを 育んでおりました。

なんか最近、家の中でウィーの様子が違うと思っていたら

まぐまぐマガジンの masumiさんのメルマガでわかりました。

そう!育みかたが違ってた。

本日より方向転換します。

ブログを見に来てくださった方はなにがあああああ?とお思いでしょう。

それはですね、ウィーは恐がりです。

だから、怖い時 怖がらなくていいと 私はコレクションで合図します。

そのあと、コマンドーを入れて、できたら褒めておりました。

がしかーし、ここで褒めてはいけなかった。

そして、私はやってないけど、よく怖がっている犬に

大丈夫よーーーって、撫でる方がいると思います。

これも間違い!もっと怖がれって犬に言ってるってことです。

こういう事を教えてくれるのが、下記の方々ですよ。

犬の心理を説明してくれます。そして、

なぜ、どうして、じゃあどうするかを教えてくれます。

ただ単に そうじゃないとか、 こうじゃない ではありません。

気になったら飛んでみてください。

一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

masumiさんブログ 

ガイル母ちゃんさんもセッションされてます。上をクリックしてください。

そして、

solaさんブログ


お二方ともD911のアカデミー生さんです。

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

自分ちの子を守る

マンションが工事中で
カーテンしないといけなく
お天気を感じられないうっちーです。

毎日、お散歩に行きますが
息 はあはあの子が
うちの子に近寄ってくるのですが


今までは、吠えるウィーを 吠えるなと教えておりました。

でも、最近は、守っておりますと・・・・・

いきなり近寄ってきても吠えなくなった気がする。

確率があがっているような。

ただ単にうちの子吠えて嫌だって以前は思っていましたが

吠えるには吠える理由がありました。

じゃんじゃん。



一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

でも、タフラブって?とりあえずお散歩一緒にしてみたいと思った方も是非。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

読めた〜

こんばんは、本日二度目です。

実は昨日、ジェーがアグレッション勃発!

何かというと、ロックオンからのプレイドライブ。

今までよくわからなかったけど

初めてわかったし、これだって読めた。

かなり時間かかったけど、はっきりわかった昨日。

どんな時かというと

旦那さんが肩がこって頭痛がすると言う事で

肩もみを依頼されまして・・・

リビングに横になっていたわけです。

脇にはウィーがベットでねてまして

初めは、ウィーを・・・

なので、マッサージをしていたので声のコレクションで

視線外しをしていたのですが、多分ここで少しメラメラ。

次に旦那さんの脇にきて、私のマッサージしている手にロックオン。

次第に興奮が上がり、はい、自分ではどうすることもできず

私の手に向かってきました。

けど、ここからが違ったうちのジェー君。

私の手に向かってきたけど、噛みませんでした。

私がよけたのもあるけど、噛む感じではなかった。

その後、引きずらなかったし、NOで自分を取り戻してました。

視線外しの大切さを実感!

やっぱり続けるって大事!

そう感じた昨日でした。

もしかして、こんな興奮した中での声を届かす遊びとか役にたってるのかも〜。

[広告] VPS




一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

あれから4年〜

あの恐怖の震災から今日で4年なんて・・

ものすごく怖い思いをしたのに、今は忘れかけてます。

あの時、買い物から帰ってきて

ソファーでお茶しようと思ってたら

ジェーがいきなり吠えだしたと思ったら

ゴオーーーーーーーーーーーーって音と同時に

すごい揺れがきて

丁度私がジェーとウィーを両脇に抱えてたからからよかったけど

かかえてなかったら怪我してたかも!

私も怖かったけど、二匹もものすごく怖かったはず。

一度揺れが収まったかとおもったら、また余震がきて

そのあと、私はジェーとウィーをつれて外に出ました。

でも、みんな 自分と子供はつれて逃げてた人いたけど

犬を飼ってる人は、連れて逃げてる人いなかったなあーー。

うちは7階だから歩いて下におりるのはまだしも

あがるのは大変だったことを思い出しました。

あの時、怖くて、二往復くらいした。

あの後も揺れがくる度 怖かった。

今もあの恐怖と戦ってる人もいるはず。

どうか早く心が癒えますように。

どうか二度とあんな悲しみが訪れませんように・・・。

どうか二度とあんな震災がきませんように・・・。





一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スペース奪ってNO

最近、晴れてても、曇ってても
修繕工事で外が見れないのでお天気がわからない。

何となく、晴れてたから薄着で出かけたら寒いやん(汗)

さて、今日は車でお出かけ。
来たとこは道満グリーンパーク。
ここにはドックランがあります。

空いてたら入ってみようと思い行ってみた。

案の定平日で午前の部の人も帰ったのか来てないのかわからないけど少なかった。

お姫様トイプーちゃんがパパと来てたけど・・・。

で、会計してドックランに入って歩き出したら
案の定、お姫様トイプーちゃんが うちの子めがけて

ワンワンーーーーーー突進してきました。
あんたたちどこの誰よーーーなにしにきたのよーーーと言っていたかは?

やばい、そこで、うちの子を守らなければと思い

私が 前に出て、向かってくるトイプーにスペースを奪って
思わず  NO


わかってくれて、下がりました。
パパも撃沈して、ドッグランから出て行ってしまった。(汗)

どうしようって思ったけど、折角なので
ロングリードつけて様子みてみました。

そしたら、ジェーもウィーも 他でちょっと吠えてる子がいても
案外いい感じ、声も届いてるーー。

[広告] VPS


この後、ジェーはリード外して 一緒にドッグランお散歩してたら
イタグレちゃんが 1匹から3匹に。

このイタグレちゃんたちがジェーとウィーに絡みだしまして
様子を見てたら、ジェーは、何気に 挨拶自分で出来てたーー。


ウィーはちょっと吠えたけど、手助けしてあげたら
スルーできてましたーーー。


空いてたからリードつけてても大丈夫だったけど
混んでたらあぶないなって思ってしまった。

大分 ウィーもキャパ広がってきたかも。


これって、リハビリの成果だーーーー!

一緒にリハビリしてくれませんか〜〜〜〜〜!


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。

場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


心理ってどこでみるの〜

って、この前、sachiさんに聞かれて
尻尾と答えたわたし・・・。


よくよく考えたら、お散歩の時は気にしてたけど
家の中ではあんまり気にしてなかった。

だめじゃん わたし・・・(汗)

それで、家の中でもみるようにしてみました。

そしたら、なんか、昔みたいに もしかして 噛むかもって思う恐怖が減った。

あれだけ、心理を見るって教えてもらってるのに

理解できていなかった 残念なわたし。


今度こそ、頭で理解できたはず。

あとは行動あるのみ・・・・

前から教えてもらっている 心理をコントロール 。

これの意味も わかったはず、 頭では。

行動でできるかどうかは?

今日のお散歩で、匂い嗅ぎしていいよーなのに、すぐ嗅がなくなるうちの子たち、なんで?(笑)
そして、写真みて思いましたが、これ見るなかな?悩む。

こういうとこが難しいなあ。

IMG_0320.jpg








一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

トレーニングって何?

いつか忘れましたが
近所の公園に行ってお散歩してたら
トレーニング会が行われてました。

おやつを顔の前に見せて
呼んで来させるみたいなことを輪になってやってました。

その端っこに、ジャックラッセルと飼い主さん。
この子は、近くを通るものに吠えかかり。
その都度、呼んでおやつをあげてました。

この時の、このジャックラッセルの飼い主さんの気持ち
なんとなく私わかります。
いたたまれない。(自分も経験済みです)


自分が情けないし、なんでーーーって。どうしてーーーーーって。
傍らでは、楽しそうにおやつでトレーニング。


でも、それをするしかないし
なんの変化もないのにするしかない。

ただその繰り返し。

このトレーニング会を主催しているトレーナーさんは
ほっぽりっぱなし。

それでいいんか〜いと思いながら
横を通りすぎました。

それで治る子はそれでいいと思います。

けど、あの子は治らないと思うんです。
あのジャックラッセルの子は・・・。

飼い主さんはどうしていいかわからないからやるしかない。

トレーニングって、犬を治すんじゃなくて
飼い主を導くことが大事って本当に思います。


実感・・・・。なんせうちの子私のこと噛んでましたから。

今でも見やまるとまずいかも!

自分で出来る人もいれば出来ない人もいる(私みたいに)

出来ないなら教えてもらえばいいと思います。


まだまだ教えてもらいたいことが沢山だけど

金欠でまだ申し込みできない(涙)

IMG_0288.jpg

公園で待て練中〜この時、これコレクション対応かな!そっちみるな必要かな?どうなの〜?また疑問があああ


一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PWプチプチプチ

先日は

ダブルデートしてきました。

してくれたのは

t02200295_0800107113108204686.jpg

市ちゃんと

t02200295_0800107113108199206.jpg

わさびちゃん。

まず、会って、そのまま自分たちのペースで歩き出し

暫くそのままな感じで歩いていたら

何となく話せる感じになり、

”心理はどこで見てるの?って、sachiさんさんに質問されて

私はしっぽかなって。

sachiさんは、みみ〜とか


あと、ジェーが噛むことや

初めてジェーを諦めさせた時、1時間もかかったとか

私が観察力ないこととか

どうしたら落ち着いたお散歩が出来るんだろうとか ってな話になって

その都度お互いが教えてもらったことを

こう教えてもらったよとか


あんなにセミナーに言ったりして、何回も教えてもらってるはずなのに

犬なしのセミナーに参加させてもらった時

犬には3つ必要なことがあるけど、それは何って聞かれて、2つしか答えられなかった話とか

本当に楽しかったし、勉強になりました〜

ありがとうございました。

今度は是非、触ってくださいね〜噛むかもだけど(笑)

それとね〜うちの子たち、ぶひちゃん系は苦手だけど

最後の方で、ジェーが 市とわさびのお尻の匂い後ろから嗅いでたーー

ウィーもわさびの隣でリラックスして歩いてて

市が横を通っても、自分で距離とって、リタックスして歩いたー

すごい!

やっぱり、PWの威力はすごいです!

是非、またよろしくお願いします。

そして、一緒に歩いてくれる方いませんか〜?
うちの子噛みますけど、触ってくれる方いませんか〜?

すれ違いの練習、家の近所じゃできないとかありませんか?
公園で練習しませんか?

怖くない触り方なら噛みませんので・・・。
落ち着いた状態なら問題ないと思います・・・。

できたら

タフラブ実践中の方。
アカデミー生さんにセッション受けられた方など。



場所は

桜草公園


捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村










このページのトップへ
