JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



どうして噛まなくなるのだろう〜

って、疑問に思い出して。

必ず諦めさせると言われて

その方法を教えてもらって


その都度 諦めさせて

でも、何故、そうすると犬は、噛まなくなるのだろう?

って思ってたら、自分で答え書いてた(爆)

こいうことをしたらどうなるかを教えてると(以前のブログに書いてたはず)

これが関連づけだよね?(でも、殴ったりするわけではないですよ。)

それはアカンと教えるだけ。(すぐ諦めていればなんの問題もない教え方です)

そして、諦めさせることで、この人にはかなわないとわからせる。
(諦めない犬は反抗します)

これが、上下関係だよね?

そうすることで、犬は、飼い主にサミシップになる。

ということは、逆らわなくなる(牙を剥ける事がなくなる)ってこと?

私なりの解釈です。

そして、今は、うちの子たちは、指示されることで落ち着けると教えてもらったけど

何でわかるんだろう?


確かに、そうかもって思うので今はこれを考え中〜です。


どこをどう見てそう感じるのかなあ?って。



捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村















そして、今日思う事

毎日、考えているわけではないですが

なんか不意に疑問に思ってします今日この頃。

初めは、言われたとおりにするだけで精一杯。

次に、犬を知らなくちゃって思いセミナー参加したり

その次は、うちの子のリハビリだあってお散歩会参加させてもらっているうちに

いろんな事がつながってきて

そして、今は何でだろうって疑問?????がいっぱいになってます。

昨日書いたのも不意におもったから書いちゃった。

こんな事ばっか(笑)

けれどおかげさまで、少しは自分で考える力ついたかも。


そして、今日は

これ何度も何度も小さなバトルを諦めさせてからのフリーのお留守番。

ちゃんとうちのルールを守って待ってました〜[広告] VPS


うちは、この白線内で待つ・・・。

奥深い!

そして、最近

お散歩前に服を着せる時と、帰ってきてから脱がせる時。

この時、ジェーは、ちょっと不安かも〜な、ううううつうううううと言いますので

わざと言っている間は触るのをやめません。

(これ、私がジェーに一度諦めさせて、唸っても噛むことはしないと判断したからです)

なので、落ち着くまでずっと撫でてます。

この結果がどうでるか?楽しみだあーー。





捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

リハビリって・・・


もしかして、諦めさせることより大事なの〜?

って思ってしまったつい先日。

今までリハビリの意味を考えたことがありませんでしたが・・・。

病院で怪我したあとするリハビリ的に思ってました。

正解だとは思うけど・・・

今までは、諦めさせることが一番大事って思ってた。

でも、もしかして、リハビリのが大事だったりするかも〜って

ここにきて思いました。

諦めを知った犬に、大事なのは、最後は気持ちいいだったり

いいイメージで終わらせるだったりすること。

この積み重ねが、もしかして、つながりになっていくのかああああああああ。な。。。。

とすると、先日のPWでウィーが吠えた時に教えてもらった言葉の意味と

あうんでない?????多分!!!!!

私の勝手な感想ですのであしからず・・・。








捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ご訪問〜

あまりお役に立てないであろう
私のブログにお越し頂ける方は

私と同じように噛む問題や
吠えの問題のある方なのだろうか?とか

もしかして、共感いただけたり
服のこととか興味がありご訪問いただけたり
しているのだろう?とか考えたりしているのですが

ぶっちゃけ、お越しいただき嬉しいです♬

なので、私は素直にぶっちゃけております。

噛むことって、あまり人に言えなかったり
中々相談も難しかったり

何より共感してもらえないと言い出しにくい。

なので、できない飼い主のつぶやき程度しか書けませんが

書いてます。

誰だって噛む子より吠える子より、そうでない方がいいに決まってる。

許容範囲にもよりますが・・・。

人は、簡単に、そうじゃなくてこうだよとか
もっとここはこうしなきゃとか

思って言ってくれたりしますが

その問題だけ見ても駄目です。

だから一から教えてもらうのが一番なんですよ。

これ私が実感してます。

そう〜一から教えてもらうといろんな事が見えてきます。

教えてもらっていることは、全部つながってます。

あとからしか気づけないけどね(笑)



捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

噛むかもと思わなくなる日が・・

今日は、はい題名そのままです。

家のジェーは噛みます。

でもそれにはちゃんとした理由がありました。

けど、理由があるからと言って噛んでいいなんてない!

そこを教えてもらって現在に至ってますが

まだまだ、ムキーとなることがあります。

その都度教えますが

そうなるにはそうなるだけの理由がある。

犬だからね。

ちょっとでもえっと思ったら触らないでと言われたことの意味を今痛感してます。


わかっちゃいるけど、勝手にもしかしてと思ってしまう・・・。

ああ〜なんて情けない私。


でもね、やっぱりまだ、噛まれたときの恐怖は消えてません。

だけど、消えかかってはいる。

今、多分、残り30%くらいまでには来てるように思うけど

残りのこの30%をどう乗り越えていくか?

そして、どう私が考えて実行していくか?だと思うんです。

何気に、何となくだけど、見えだしているんだけど

自分のこの見立てに自信がないんですねえーー

だから不安になる!

いつになったら自信持てるんだろう?

やっぱりリハビリしかないんだよねーーー。

ちょっと思い出して写真引っ張りだしてみた。

うちのリハビリの始まりはここ↓

この時はまだ、気に入らないとムキって向かってきてたなあーー。

IMG_0797 のコピー

それを考えたら進歩してるなあ。

そういうことにして頑張ります!









捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

マガジン

ウィーの足のうみはまだちょっと出ますが
消毒してなめれないようにしてあげていたら
日々よくなっています。

あともう少しーーーー。

さて、毎月15日に発行されるmasumiマガジン・・・。

今回これ私のためのマガジンだったーーー。
どんぴしゃな感じ満載です。

もううううううーーー。

はあああーーーーーー。

よしーーーーーーーー。

みたいな気になりました。

最近、ジェーとの一対一でのお散歩が少し増えたら

なんてこったあー

やっと、ダックス耳の動きがわかった。

いつものことだけど、多分ね。

ほんのちょっとの動きだからよくわかんなかったってのは言い訳で

ちゃんと見てなかったね。見ればわかる。

今更で恥ずかしいですが

もしかして、本当に、犬の心理を見るってことがああああーーーー

わかりだしたかも?これも多分です(笑)

もう一度マガジンもメールセッションした時のメールも読み直したら

あの時とは違う言葉として入ってくるかも!

早く見なきゃね・・・笑



捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

足がああああ

この前、トリミングに連れていっったら
ウィーちゃんの足腫れてますよって(涙)

マジーーーと思ったら
めちゃ腫れてた。

なんで気づいてあげれなかったのかと反省。
だけど、普通に歩いてたね。
いたくなかったのか?

足みたら膿んでたので消毒してあかちんぬって様子みました。
人間もばい菌入ったら消毒してあかちんするからね、昔は。
今は、キズパワーパットだっけあれあるからいいけど
犬には貼れないからね。

とりあえず応急処置しました。

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg

朝になったら腫れひいて、かさぶたになってたあーーー。
よかったー。

足は痛くないからお散歩に行きたくて行きたくてしょうがないウィーちゃん。
しょうがないので靴下3枚履かせてあるかせたけど
靴下が破けたーーーーーーーーーーーーーーーーー。

やっぱりくつじゃないと駄目かな!
まだまだなま足でのお散歩は微妙だよね?

家みたいにちょっと怪我しただけで
こんな風に治療してもらったり
お散歩もバギーで連れていってもらえたり

だけど、捨てられちゃう命があります。
どうか見てください。

拡散お願いします。


ガイル母ちゃんブログ




悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

車で〜

今日は暖かい。
なので2ワン連れてまた公園へ行ってきました。
その後買い物へ帰ってきたのは4時前だったかな?
もうお疲れのジェー君とウィーでございます。

さて、
ジェー君、車での興奮が高く、吠える、吠える、吠えるだったのですが
アドバイスをいただき少しずつリハビリしています。

初めは、クレートに入れて、見えないようにして
小さいな興奮に対してコレクション入れて
どうしたらいいかを教えてきました。

次に、今度はクレートなしで練習中です。

クレートに入れてる場合は
家の玄関からクレートインなのでマンションの
機械式駐車場ではすでに興奮が少なく吠えることもなし。

しかし、フリーですとそうはいかない。

よって平日は出入りが少ないので
練習日和でしてフリーで車の出し入れを待つ。

機械式のあげるをしているとそこからすでにちょっとスイッチが入りますので
その都度教えてます。

車があがったら(家は地下2階なのでね)私が車に乗るまでにまた興奮。
そこを落として、あとは車を出す。

そんな事を何度かしているうちに少しずつ学習できている模様です。

完璧じゃないけど、ほんの少しずつ進歩してます。

あとは、後ろ座席に載せて運転席側にリードを落とし
火種ごとにコレクションを入れ

どれが正解かを教え中です。

やる気を出す為に、正解の時におやつをあげたら
これがかえって逆効果となりました。

興奮をあげてしまった。(反省)

おやつって興奮をあげる材料にもなってしまった(汗)

だけど、だけどですよ、車でもすこしずつ声が届きだしてます。

やっぱりリードって大事!痛感です!


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2月14日は


バレンタインデーは

ジェー君のお誕生日です♫

12歳になりました。


色々あった12年。一緒に暮らし始めて、11年と10ヶ月。

病気も ヘルニアになったり 血が固まらない病気になったり

それを全部乗り越えてくれました。

私からのプレゼントは 母さん一人占め券(爆)

二人きりで公園に行って、ロングリードで沢山一緒に走って

楽しんでもらいました。

さあそろそろ帰ろうとした時、現れたノーリードの子。
ベンチにパパさんが座ってました。

遊びたくて私達に向かってきたので

ジェーのリードを引いて後ろにさげて

間に入り、くんじぇねーと主張してみました。

すると、飼い主さん気づいて呼び戻ししてくれまして

事なきをえました。

ウィーがいなくてよかったと心底思いましたよーーー

ウィーがいたら間違いなくけんか勃発までいかなくても

一悶着ありそうだからね。

多分だけど・・・。



悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓



犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

諦めるって・・・

本日もジェー君日和。

めでたく ジェー君の唸りと牙が見れました(爆)のはずはない!!!

先日も前足下を触ると うがーーーちょっとそこいや〜

今日はそれにも増して、私が ちょっと 抱っこしてた手が揺れて怖かったらしい

そこで うがーーー。

それアカンの NO。

でも前回とはちょっと違った。顔つきも違ったし、説明はできませんが

なんか違う気がしたので、ここは諦めてもらわなくてはと思い

そんなことしたら アカン〜と教えました。

前回は、褒めてわからせましたが、今回はあきらめてもらいました。

だけど、諦める早さが断然違う。早い。

ジェー君 12歳に今度なりますが、まだまだ いけます。学習できますよーー。

噛むことって、噛む状況によって違うので

その都度諦めさせないと駄目って私が学習しております。

昔は、腹をだせば噛まなくなるのかと思っていた私。

私も成長しておるのーーー。

なんちて・・・。爆

IMG_0232.jpg

前は、自転車かごから片手でおろそうとしたのも駄目だったなあーー。


諦めさせるって何って思ったら聞いてみてください。
私じゃないですよーー下記クリック

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ



新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PW〜やっちまったけど、凹んだけど

昨日、PWに参加させて頂きました〜
ありがとうございましたm(ーー)m

今回は我が家からはウィーが参戦。

基本世の中が怖いウィーちゃん。

少しずつ、お散歩が楽しいになってきて

他の子も怖くないを学ぶべく行ってまいりました。

大きい子に囲まれながらでも、歩けたよ。

それも初めてあった子たちばかりなのに・・・。

だけどねーー、かあさんがやってしまった(汗)

またか〜いって自分に汗!

だけど、やってよかった。これやっちまわなかったらわからなかったね。

ウィーが怖い経験をしたら、そこで今まで 止まってた。

でもそれじゃあいけなかった。

カイル母ちゃんに教えてもらいました。

かゆいとこに手が届く感じでした。私にはね。

教えてほしい人いたら

教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

そして、もっと凹むことも。

薄々なんとなくもしかしてと思っていたことを

ズバリ言ってもらって、はっきりしたけど、

自分の頭でまだまだ整理できない。

欲ってなかなか捨てきれないねえ。

この欲の件はまたあとで。

今回はお昼ご飯を食べる間待つってのもあって

ここに私が知りたいことが集約されてました。

待てをさせて自分かってに動いてしまったら

間違いを指摘し、教える。

そして、興奮の連鎖の時にどう対処したらいいかも。

ヤバイ!ヤバすぎる!

今回、本当に教えてほしかったことがあああああ。

IMG_0278.jpg

ウィーの目線の先には

[広告] VPS


ご飯食べてる時は、びびり感満載のウィー。

なんでこんなに離れてるんだろうって思う方もいるかと

これは、ちゃんと距離をとることで犬が落ち着いていられるようにとの配慮があります。

やっぱ、ちげーんですよ。その子その子にあった距離感っつやつなんですね。

ウィーは、距離があれば我慢できる子。

だから、距離をとってリスペクトしてあげることは大事って教えてもらいました。


だから私が声をだして、この子には距離をお願いしますって言わないと

だめってことなんだよなあー。

ずっと、吠えるウィーが悪いと思ってたけど

違った。

だけど、かなりキャパあがってます。


歩き出して、広場で何度も何度もいろんなわんこさんとすれ違いしたら

沢山のわんちゃんの中でもウィーちゃんリラックスできました〜

歩く事でウィーちゃんのテンションがあげれる。

う〜ん、なんで近所の散歩と違うんだろうか?近所ではかなり時間かかるのに。


今も、昨日の学びを生かし、マンション修復工事の人がベランダ近くをうろうろ。

ジェーちゃん反応していますが

ハウスして待てを教え中ですううう。

見えるから反応する、なのでほんの少しカーテンして目隠ししました。

いい感じです。

ご一緒いただいたみなさま

今回もありがとうございました。

悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

自分の恥ずかしいところ

これから自分の恥ずかしいところをぶっちゃけちゃいたいと思います。

それは何か?

それは、私の考え方です。

そう、考え方・・・・・。

それは何かというと、

それは、お散歩中に うんちんぐーーになったとき

犬をかまわず近づけてくる人がいるというお話。

誰だって邪魔されずしたいわけで。

さあここでですよ、私も基本、お散歩中にうんちんぐーの子が居たら

私は、その子が終わるまで待ちます。

だって邪魔されたくないもんね。

ここまで聞くと同じ考えのように見えますが違うんです。

私は、以前、ウィーがうんちんぐーの時、かまわず近づけられて

ウィーがうんちふみふみになったのが嫌だったから。

そう、嫌な理由が違う!!!

以前、こんなお話を見まして、それを見て、

まあーーなんと自分が恥ずかしいことでしょうか?と、はっとしました(爆)

そう、はっとしたんです。

その方は犬のためなんです。

でも私は・・・・。

理由が違うってここ大事なことだなって。

理由が違うだけで全然違うものになる。

犬のことを思いやるか、ただ単に自分の都合だけか?

これでまたひとつ学びました。








悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜

そして、自分を変えたいと思った方クリック〜

まずはこちら↓

D911 タフラブ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

臭くない

以前、口臭予防にこれ使ってますって

報告したと思いますが

IMG_0105.jpg


2つ使い終わって お口チェックしたら

臭くなくなってたーーー!?

ウィーはちょっと残り香があるけど

ジェーは、おじいちゃんなのに加齢臭がない!?

それにねえ、多分、このサプリだけでなく

ジェーが吠えなくなったことも、この口臭がしなくなった

要因の一つではないかと・・・。


やっぱり、吠えるって体に悪いだんね!?





悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜



犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


今日はしないぜよーー

昨日は

むきいいいいいいいっとしたジェー君。

今日はしなかったね。偉い!!!

同じ服を着せてお散歩行こうと思ったけど

行こうとおもったら雨がああああああああ

しょうがないので、帰ってきて 服脱がせる時

昨日とは違うジェー君がいたああああああああ。

昨日、お互いにこんな時は緊張しなくて怖がらなくていいを確かめ合ったから

今日はどうにか大丈夫だったね。


昨日焦らず、気負わず、ゆっくり時間をかけてジェーの気持ちが変わるのを感じながらが良かった気がする。

そう〜なんか感じられたんですよ、気持ちの移り変わりが。

でもまだまだ沢山あるけど、まあいいかって思えるようになってきた。

なんか、ジェーが見えてきた気がするから。

年頭に、心理をコントロールしたいと目標にあげたけど

まだまだ修行は足りないかも!私にはハードル高いかもね!

だからいいのかもーーー。

そう、私は、ちょっとメールセッションしただけで

全部教えてもらったわけでもないし、アカデミー行ったわけでもない。

ますみさんではないのだから、すぐできなくてあたり前。


(これ、アカデミー生さんに言ってもらって心かるくなりました)

そう、出来なくて当たり前なんです。


だから初めは言われたことをすることからなんだもんね。

だけど、ずっとそのままじゃあ同じこと。

すこしづつ自分で考えるようになることが大事って学んでおります。

わからないことはだらけだけど(笑)

私的一番の早道は、失敗をすること。

噛むことは別だけど、他のことは失敗するのが一番。

失敗することで、私の心理が はっとしますので

その次に くる 学びは めちゃ 頭に入ります(爆)

ただ、ご迷惑をおかけしてるのは事実、申し訳ないですm(ーー)m

ここで謝っておこう〜。


悩むよりクリック〜
犬を捨てる前にクリック〜
失敗しても教えてもらえますよクリック〜



犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



牙むきーーーーー

ちょっとぶりに牙むきーーとされました。
だけどされたけど、噛んでこなかった!?

ちょっと我慢きいてます。

今日は何故牙むきーーってなったかというと

いつもは、お散歩して服を脱がす時になにも思わず脱がせるのですが

今日はちょっときつめだったので

ちょっと私の心がマイナスなエネルギーが出てしまった。

ほんのちょっとなのに、ジェーは感じとりました。(汗)

どうしようって思ったけど、このままには出来ないので

そこで NO  。

何度も脱がす行動をとり 牙を見せたら NO 。

この時もジェーは牙は見せるけど 噛む行動はしません。

ただ、牙を見せてるだけ。

どう教えたらいいだろうか?って悩みながら

まず、NOと言えば 牙を見せるのをやめる。

何度も、前足の脇下に手を入れて、脱がす行動をとり

その度に、牙を剥いたら NO。

だけど、なんか学習してない感じがしたので

次は、 NOのあと 牙を見せなくなるので

そこで 褒める。そして、また前足下に手を入れて

脱がす行動をとり 牙を見せなくなったら 褒めるを繰り返しました。

そして、ちょっと時間かかったけど、最後は、脱がせることに成功!

これが正解かはわからないけど、これ教えてる時、私 なんか笑っちゃいました。

すると、なんかジェーも普通になる。

ジェーの顔がころころ変わるのが可笑しくなって。

私の反応でころころ変わる。普通になったり、悪魔になったり。

なんか、チャンネルを変えるの意味がちょっと見えたような見えないような

そんな今日の出来事でした。

そして、ジェーが今回牙ムキーーになったのは、私のマイナスなエネルギーと

怖さからなのかもしれません。しっぽ入ってたし。

今日も色々とジェーに教えられた日でしたーー。

それにね、牙ムキーってしても、何もなかったように今はしてます。

あとは普通でしたよーー。

IMG_0145.jpg


お散歩は沢山できてご満悦だったしね。






犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

拡散お願いします


見てください

12歳で捨てられてしまいました。

どうかみなさんに見てもらえたらと思います。
よろしくお願いします。




犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ウィーの笑顔

ウィーって笑顔が出にくい。

なんでだろうって思ってたけど

深く考えてなかった。

ただ、暖かいと笑顔が出やすいってことだけわかったのでしたが。

これジェーも同じ。だけど、断然ウィーより笑顔満載。

何故、ウィーが笑顔出にくいか判明しました。

ドギナイスタッフさんのブログでわかった。

ナーバスな犬は笑顔が出にくいって・・・。

もっと沢山出るようにしたげたいなあーーー。



IMG_0453.jpg

これは寝てる時なんでか笑ってたウィーちゃん(爆)

いや〜ん、可愛いすぎるうううーーー親ばかです。


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

じゃあどおすんねん

愛情=あまやかし が いけないって気づいた駄目飼い主の私。
気づけたからよかったね(笑)

タフラブしらなかったら多分わかってなかった。

タフラブ知る前は、わんこ友から色々アドバイスいただいたりしておりました。

だけど・・・
その一部分だけこうじゃないそうじゃないと言ってもらっても
犬に声が届かない状態ではどうにもできなかったのです。


そう、犬に声を届かすためにしなくちゃいけないことがある。

じゃあーどう声を届かすための初めの一歩はなんなのか?

そこが大事!そこなしには先には進めません。私が思うだけだけど・・。

だから、タフラブは バランスが大事なんだと理解しました。

じゃあーバランスって何ってなりますよね。

バランスって、飼い主と犬の関係性だと思うんだけど・・・・・。

じゃあーその関係性って何って。

私は、どれだけ飼い主と人がつながっているか?

つながるって?  多分どれだけ 飼い主の声が届くか?

堂々巡りやん(笑)

だから、わかりやすく教えてくれる人が一番!

初めは言われたことをすることで犬が変わっていき

そして、声が届くようになり

そして、犬の気持ちがわかるようになる  はず!!!

まだまだ、私が犬の気持ちをわかってあげきれないからね。

だから境界線が微妙(汗)

今日はそんな飼い主でも継続は力なり〜で、吠えたけど止める動画をどうぞ。

私が出来るってことは誰でもできますぜーーー。何度も教えてるけど(汗)

[広告] VPS
[広告] VPS



ジェー君、とうさんの ”いくよー” の大声に反応してます。
それまでは、気になるけど、我慢してました。

吠える境界線は とうさんの 声 。

だけど、一度 興奮が落ちたら待てますーーー。

でも、ちょっとしっぽはどうなん?

戻ってきてからも、しっぽちょっとぶんぶんだったし、気にしていたので

落ち着くまで教えてみました。

これは私なりの正解回答です。現時点でのね(笑)駄目な部分はスルーでお願いします(爆)

ああーーーー書くって大事。見るって大事。
自分の間違いに気づいたーーーーー

火種がああああーーーー。

そして・・・・

よく、コレクションは 罰だと思っている人がいて

使いたくないと思う人も多いと思います。

私も以前はそうでした。だからコレクションでどうにかやまさせようとした。

けどコレクションって、違った。この私の声も コレクションです。

知りたかったら 下記クリック〜〜〜〜してください。


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

私の間違いだったこと

昨日自分はどうだったのかと考えるいい機会をもらったので
またまた考えちゃった。

最近、とっっても頭つかってるかも(爆)

自分のどこがいけなかったのか?

そしたら、でるでるーーー

箇条書きにしたらとんでもないかも。

だけど

一番の原因は

多分 これ  ”愛情 = あまやかし ” と思ってた事。


これにつきるううううなって。

甘やかしはすべてに通じるってことかもね。

これわかるのになんと 一年とちょっと(汗)

どれだけ私って アホやねんって話です(爆)

忘れないように書き留めておこう。

今日のジェーとウィー。

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236.jpg


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

思わぬ誤算〜

最近、車で公園にいっていないので

昨日は歩きで 土手沿い散歩・・・。

今日は、自転車で ちょっと遠足散歩・・・・。

そこで、 誤算がああああああああ。

河原についたら、ロングリードつけて お散歩。

[広告] VPS



私の後ろをついてきます。
もっと、匂い嗅ぎとかすると思ったけど、
着いてきたーーーー。

そして、匂い嗅ぎしても、呼ぶと来たーーー。

少しはきづな強くなったかな?

それと、そこにジャックラッセルのくーちゃんが来た。

この子とは初めて。ママはくーちゃんに引き連れられてました。

なので、近づけてきたので、私は間に入り、ジェーとウィーに座れの指示。

[広告] VPS


いや〜ん、かあさん嬉しい♬

案外、声が届きだしていることにビックリ!

ロングリードはそのままです。そう、行こうと思えばいける。

人が変われば犬も変わるっていわれたことの意味が少しだけわかったかも。

何故なら、くーちゃんのママは以前の私。

ママは、犬が自分の好きなようにできないことや

鳴いていることをかわいそうと思っている。

どうしていいかわからなくて、キュンキュンしたり、動き回りっぱなしがかわいそうなことだとは思っていない。多分、ほとんどの人がそうなんではないかと思う。

うちのジェーとウィーをいいこねって、褒めてくれたけど

くーちゃんもいい子。ちゃんと座れを教えたら 座ってたし 

少しだけでも落ち着いてられた。

ただ、自分の好きにできなくて、泣き叫びながらくるくる回ったり

自分のすきにできなくて、口を使ってきたり

そういう事をしては駄目よって教えることが 陰性のしつけだとか!

そこまでする必要があるのだとか!色々意見があるあるだからね。

ですが、私は、駄目なことは駄目って教えるようにしてます。

おやつでなんでも言う事きいてくれるようになるなら、とっくのとうになってます。

だって、うちの子たちおやつ大好きだもん。
 

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
このページのトップへ
