JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



またまたちょっと思ったこと

こんにちは。
今日は風が強いうっちー&ジェー&ウィー地方です。

IMG_0223.jpg

IMG_0224.jpg

昨日のふて寝状態の2わん。



これからお散歩に行ってきます。

とその前にふとまた思ったこと。

私が、タフラブを知る前は

何故、犬が吠えてるかとか? 噛むとか? 何故吠えやめさせれないとか?
何故、他の犬に向かっていくとか? 
そういうことを教えてくれた人はいませんでした。

だから、こうしてくださいと言う事を、してたわけですが

それじゃあ、駄目なんです。

どうして、噛むかを知って、どうしたら噛まなくなるかを知らないと。

どうして吠えて、吠えやめさせれないかを。


ここを知らないとね。

知ってても、これをちゃんと他の人に伝えるのって難しい。

だから、ちゃんと犬を勉強して

人に伝える事を学んだ人に教えてもらうのが一番。

下の方たちはプロですよーーー。是非どうぞ。


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

あるある〜

ちょっと思ったので書きとめて置きます。

この前の、ジェーのアグレッション。

そう、それには境界線があったような気がする。

その境界線はどこだったのか?

ウィーがお散歩のとき吠える境界線!

そこがどこだったのか?

今考え中です。

最近、ウィーのこの境界線、かなり広がってます。

なぜなら、お散歩のとき遠くに犬が見えても、道路の反対側をとおっても

私は、何もみてません、気にしません、リードも持ち替えませんをしたら

なんか、ぐーーーんといい感じになったような気がする。

気がするだけだけど・・・これで最近は、すれ違い パーフェクトです✌

あとはこれを私がどれだけ持続できるか。かもね???


今日は雪が積もったらお散歩行こうとおもったのに・・・残念な結果!

二匹はずっと寝ておりました。



犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

久しぶりの

IMG_0129.jpg

この前、公園に行って撮った写真。
風が冷たくてさみかったねーー笑

最近は、寒い日はTシャツにダウン。
着せ過ぎーーと言われそうですが

お散歩にでて、暖かい日と寒い日の笑顔の出方がちがうんですよね???
なんでかはわかんないけど、やっぱり、暖かい方が笑顔がでやすい。

なので、寒くないように着せてます。

笑顔がでる目安が、歩いていて、私が汗ばむくらいになると
笑顔が出てるような気がする。

なんでだろう?????

そして、本日、久しぶりにでた、ジェーのアグレッション。

急に何かされるのが嫌なジェー。

でもね、ジェー君、今までのことをちゃんと学習してました。

途中で止まった。噛まれないように、私少し動いてスルーしました。逃げたと言えば逃げたけど(汗)

でも、その後は、スペース奪って”なにしとんじゃー” と言いましたら

ふと我に帰って、やべーーーの顔になり、頭下げて、私のおまたに”お許しを”と来ました。(笑)

それでいいんだよーーって、褒めました。

偉い、ジェー。



犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

守るって

う〜ん、難しい。

ついこの間

お散歩から帰ってきて、マンションのエントランスで

同じダックスを飼われているママと遭遇。

立ち話したかなと思った次の瞬間、ママの手がニョキニョキと。

そこで、私、抱っこしてたジェーとウィーをスルーさせました。

触れないように遠ざけたんです。

そこで、少しだけ理由みたいなのを話してバイバイしたのですが

帰ってから

私凹みました。ああ〜またマイナスなエネルギーだしたあっって。

その事が頭から離れなかったのでずっと考えてました。

すると、どうでしょう、違う考えが浮かんできたよ。

あの時、ジェーとウィーは案外落ち着いていて

多分触られても大丈夫な感じだったなあって

そして、でも触っていいよってな気持ちかはわかんないよなって。

もしかして、私、この子たちを守ったことになるのかもーーーって思いました。

この答えを自分なりに出すのに、2日ぐらいかかってます(爆)

だけど、正解は?????

そう、自分で答えを出すことが大事って教えてもらったからね。

違ったらまた考えればいいね(笑)

だけどあってる気がする。

だって、お散歩会の時、ミリーちゃんママから教わったからね。

そのときは

みんなで立ち話しているとこに

柴犬と飼い主さん登場。

そのとき、ジェーとウィーは落ち着いておすわりしておりました。

近づいてきたとき、その柴犬と飼い主さんをブロックしてくれたんですね。

ジェーとウィーが怖くないように。

これを思いだして、答えが出せたのでした〜✌️

ちょっとだけ守るってことがわかったかも。

だけど、ちょっとなのが私らしい(爆)




犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

今日の出来事〜

風がないと暖かく感じる今日この頃・・・。
お家大好きのうっちーです。
だってーーー暖かいもん(笑)

さて、そんな日差しのある中お散歩へ。
出だしに、ご老人の女性から話かけられまして、

なんでかというと、家の子が可愛いから〜爆

このご婦人、15歳でわんこをなくされ

今は、わんこのいない生活だとか

そこで、話しかけてくださったようです。

すかさず、うちの子 人が苦手なのでと申し上げまして

すると、大丈夫、私、犬と赤ちゃんからは好かれるのよとのこと。

マジか?と思いましたが

あっと言う間に座り込みして、ジェーとウィーに話かけてました。

今までの私なら話かけられたのと同時くらいに、口輪してました(笑)

何故かわからないのですが、今日は、口輪のくの字も頭をよぎらなかった。

なんでだろう?

このご婦人は、座っただけで、むやみやたらに、ジェーとウィーを触ろうとしなかった!!!!!!

そうなんです。ドキドキしながらでも、どうにか少し観察できました。

ジェーとウィーが自分から匂い嗅ぎをするまで待ってくれて

いきなり触ろうともせず・・・


ジェーのしたいようにさせてくれました。

ウィーが自分から近づかなかったら、触ろうともせず、待ってくれてました。

このとき、案外ジェーはわさわさです(汗)

でも、口がでるような感じではなかったです。

そこに、ご婦人か口笛を吹きまして、

すると、なんかちょっと違った空気がああああああのように感じたので

私、コレクションしました。

そうしたら、ジェーが下がりました。

そのとき、今私が口笛吹いたのがいけなかったのよと言ってくださり

その後、ジェーがまた自分からご婦人にアピールするまで待ってくださいました。

ドキドキしながらでしたが、なんかヒントを得たような気が・・・。

もしかして、これかもね、ただ単に、駄目駄目ではなく

この子の気持ちを察してって、もしかしてこういうことなの?????かな?????

多分、見る人から見れば、スペース奪ってるしダメダメだと思いますが、

初めの一歩はこんなもんでいいのかもなんて感じた今日でした。

これが、ちゃんとジェーの気持ちを考えて接する人を選んでくださいって言われたことの答えなのかなとも感じたのでした。

あってるかどうかは?????


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

この前の応用編〜

前は、私の心が弱いので

どうしてもお腹をブラッシングできなかったのです。

口輪なしではね。

そこで、前回八王子のPWで教わった

名前読んで、自分の番に動くのは 正解 を応用して

そこにプラス、どうしたらおやつをもらえるかを考えさせて

自分からお腹を出させるようにしてブラッシングを練習中です。

どうやったかというと

まず、ジェーは無視して

ウィーを呼んでブラッシング・・・。

そして、ほめておやつをあげる。

これを何度も繰り返し、ジェーに見せます。

そうすることで、ジェーはどうしたらおやつをもらえるか考えました。

どんなに、ジェーが近寄ってくださいをしても、知らんぷりしないと効果ないと思います。

そして、ここでおやつを貰いにくるのは不正解を伝えます。

よく、masumiさんのブログで、頑張った子は認めてあげるってあったような。

そこをまねてみましたが、これが正解かどうかは?

でも、うちの子には正解でした。

何故なら、ウィーを見て、こうしたらおやつを貰えるを学習しました。

それがこちら・・・。

これ自分で撮ってるので途中からですが

ジェーが自分からお腹出してます。

これだと私の心にも少し余裕ができるんです。


[広告] VPS


私の湿疹だらけの手はスルーでお願いします。

まだまだ、ジェーは私を試してきます。

そして、まだまだ私の弱い心をすぐ察知!

少しずつ、弱い心をリハビリ中〜





犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ウィーの・・・・・

ウィーのいいところは・・・

怖いものには目をむけず・・・

私は見てませ〜んと背をむけます。


今日、かすみ草公園に行ったら

ボーダーちゃんの団体さんが、

フリスビーの練習日だったようです。

がしか〜し、ジェーも真っ青の吠え・・・。

まだまだ甘かった。

だけど、吠えてても、このボーダーちゃんたち

しっぽは、だらり〜んだった??????

私には謎です???????



あっと話を戻して・・・

折角なので、そこで座れ、そして待ての練習。

その時、全く見ようとせず、背をむけて座れをしたウィーちゃん、偉いねえーー。

あくまで、怖いので見ませんの姿勢です(笑)

だけど、距離はとってました〜

次回は少し距離縮めてみようかな!


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

最近は〜

また、出来るようになってきたよー。

メールセッションしたときは

ピンポン押してくれる人がいなかったから

なんちゃってピンポンで練習したんだけど

やっぱり、聞き分けるんだよね

ピンポンの音を。

なのでまた教え直ししました。

最近は、ずっとこんな感じです。

そして、とうさんが帰ってきたときも、吠えてお出迎えしてたんだけど

まったく興味をなくしてお出迎えしなくなったら

とうさんが、めちゃ寂しがってました(爆)

ジェー君もウィーちゃんも 11歳と9歳です。

歳だから無理とか前言われたけど、そうじゃないことわかりました。

[広告] VPS


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

臭くなくなってきた

我が家の愛犬
ジェー君とウィーちゃん。

お年頃のせいかお口が臭い。


IMG_0116.jpg

なので、これをドッグフードに野菜と鶏肉の煮物と一緒にあげてました。


IMG_0108.jpg

IMG_0105.jpg


臭くない!臭くなくなってきた!


こちらは天然の海藻成分と書いてます。

よかったら気になる方はお試しあれ!


この写真をとったのは、お散歩から帰ってきてから・・・。

なので、

IMG_0120.jpg

IMG_0121.jpg

眠くて眠くてしょうがない。

日差しが差し込んで気持ちいいんだよね。

ご協力に感謝しますよージェー君、ウィーちゃん。
ありがとう。






犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

まさかーーー

まさか・・・
まさか・・・・・・・・

過保護が車酔いの原因だったなんて・・・・・

目から鱗でした。

そう言われてみれば、

最近、ウィー、車酔いしなくなってます。

ただ単に、車になれたのかと思ってたーーーーー。

何でなんだろう〜

過保護が何故、車酔いをおこすんだろう?????

不思議です。

今度お聞きしてみようっと・・・。


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

悲しい知らせが・・

お友達のぐーちゃんが、永い永いお昼ねにつきました。

と連絡が・・・。ビックリして、なんて言っていいかわからなくて

すぐには、ママに返信できませんでした。


免疫介在性溶血性貧血という病気がぐーちゃんをママから奪いました。

突然すぎて、とても残念で、残念で、残念で・・・・。

ぐーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

IMG_7184.jpg

IMG_7193.jpg



犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

今年は〜

あけましておめでとうございます〜

t02200165_0800060013179014755.jpg

服のブログでもこの画像使ってます(笑)

今年は〜

年末の目標を頑張りたいけど・・

あの目標は、私がこうしたらいいよって教えてもらったことを目標にしたのですが

あの言葉の意味をちゃんとわかってなかった(汗)

自分の心をコントロール・・・はわかってたけど・・・

これは、すごーく前にガイル母ちゃんに、私のマイナスなエネルギーが良くないと教えてもらったし、プラスのエネルギーが大事なのも教わりました〜)

そして、solaさんには、もっとフラットな気持ちで犬と接することが大事だと。

犬の心理をコントロールするって、わかってなかった。

この言葉だけみると、コントロールに視点がいくけど

この言葉の意味はって、聞かれたら答えなれなかったかも?

これは、今は、わかっちゃうよーーーーー

masumiさんのセミナーでもあこさんのカウンセリングでも教わったけど

話してもらってるときに、この言葉とつなげて考えられなかった。


これは・・・・・

犬の心理を

落ち着いた状態に維持してあげることって、わかりました。

これが、マイナスになったり、プラスになったりすると

ジェーもウィーも 問題行動と言われる行動にでます。

やっと、つながったーーーー私の頭の中だけだけど。


それに、犬に教えるってことがどういう事かも少しわかりだしたかも?

これは、solaさんに、犬は人間があきらめるのを待ってるって言われて

どれだけ、人間が根気強く教えなくてはいけないかと

よく、タフラブは、ぶれないことってあるけど、これも間違ってたかも?

私は、続けることだと思ってたけど、それは絶対条件で

ぶれないは、自分が決めたルールを教えきる・・・・

絶対に先に人間があきらめてはいけないんだということかもって。

最近思いだしました。

多分沢山この言葉を耳にしてるはず。

だけど、だけどなんだなあー耳にしてるだけだったーーー。

違ってたら恥ずかしいけど、その時はまた報告したいと思います。

何故、こう思ったかというと

お正月に、旦那さんの実家に行って

いつも、ジェーもウィーも興奮しまくり

今回は、どんなに反抗しようと、鼻泣きしようと、駄目なものは駄目を徹底しました。

ちゃんと口輪もドミリードもしてましたよ。


じゃないと、私がドミれないんでね。

まだまだ恐怖と戦っております。

そうしているうちに、ジェーは、リードを持たなくても、そこから動こうとしなくなったし
最後、ほんの少しだけリラックスできるようになってきたんです。


これかなり時間かかってます。

ウィーは、興奮の火種を消してあげれば大分いい感じに。

この、火種もわかってなかった。

まだまだ、わかんないことだらけかも〜(爆)

今年も、こんな私とジェーとウィーをよろしくお願い致します。




犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。

ガイル母ちゃんブログ

くまこさんブログ

solaさんブログ

こちらの方々は、保護活動もされてます。

そして、こちらのあこさんは、犬なしカウンセリングをされてます。

あこさんブログ




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
このページのトップへ
