JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



一年総決算

今年も残りわずか・・・
なんと一年のたつのが早いことか(涙)

今年一年の総決算をしようかと。

まず、

○私が、ジェーが噛んできても、必ず最後は私が勝つようにできるようになった。
  
○↑なので、私に嫌だーーーーーーと歯を見せることがなくなってきた。

○そして、もし、きても、私と目があった瞬間、あれっとなるようになった気がする。するだけだけど・・・。

○ジェーが落ち着いているとき、サミっているとき、少し興奮しだした時、私の声がどこで届かなくなるかなど、私がジェーを観察できるようになってきた。かも。あとでじっくり考えないと答えはでませんが・・・。

○家の中で吠えても、止められるようになったし、吠えなくなった。これも私の声が届いているので指示に従えるようになったなあー。完璧じゃないですよ、私がまあいいんでないと思える範囲です。

○masumiマガジンの書いてあることが、また分かるようになってきたかも、かもだけど・・・。

○いろんな事をつなげて考えられるようになってきた。

○細切りで行動を見れるようになったかも?

○ウィーとの関係性が良くなったので、大分私の声が届きだした。

○ウィーはあとは経験することで、どんどんよくなるように感じちゃったかも?

○ウィーは、人に対して挑戦する子ではないので、まあいいかが多かった。そこを少し改善しました。

○とても弱い子なので、びびるなを教えて、すこし外でも我慢ができるようになってきたかな?

一番問題で難題は、私だドミきれないことかな?

自信のなさや、他部分、キャパの狭さが問題かな?


来年の目標は

ドミなおばさんになること・・・

自信がなくても自信があるように、どんなことにも冷静に対応できるように・・・。

他人や他犬がいてももっと、周りを見れるように、対応できるように、なりた〜いいいいいいいい。


そして、噛むフィルターを外すために、心理を読んでコントロールできるようになりたーーーーーーい。

では、みなさま良いお年をお迎えください。

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


嬉しいいいいいいい

こんな私のブログでも
誰かのお役にたてるなんて・・・
嬉しい〜〜〜〜すぎるう。

私が何かしたわけではないけど

どうにかしたいと思って

勇気を出して、セッションの申し込みをした方から

リンクしてくれてありがとうって・・・

言ってもらえて、めちゃ嬉しいですう。

その方のブログにコメさせていただこうと思ったけど

どうコメしたらいいのかわからないので

こちらに書かせていただきました。

大丈夫ーーー

その勇気がきっと、いつか花をさかせます。

まだ、咲かせてない私が言うのもなんですが

あはは・・・一緒に頑張りましょう〜〜〜。


お散歩から帰ってきたら

僕は寝ますのジェー

IMG_0076 1


ジェー君、クレート、かなりのお気に入り💓

教えてもらって、ふかふかにしたら

クレートに籠もりっきりです。

寝起きのウィー・・・

IMG_0077.jpg

布団干して、取り込んで、床暖で暖めていたら

間にもぐって一寝入りしたあとのこの表情・・・




犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

今の私にも言える〜

私も進んだり、迷ったり、後戻りしたり
沢山失敗したり色々ですが・・・

これ読んですっきり元気復活です(笑)

never give upコナオさんブログ

さあって、車でお出かけしてきます。

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

車〜

ずっとしつけネタですが・・
わかったと思った時に書いておきます。

ジェーは、車移動は、どうにか落ち着いていられるようになってきました。
だけど、車でお留守番はできない。


歩き散歩のとき、コンビニでは待てる
スーパーでも待てる
家の留守番もすこしづつ出来るようになってきた。

でも車では吠えます。かなりずっと吠えているので、どうにか治してあげたい。

はい、昨日相談させていただきました。ラッキーこの上ない。

色々とアドバイスをいただき、早速今日試してみました。

前は、車の移動でも吠えていたので、クレートに入れたり
後ろ座席にクレートを置いたりしていたのですが
コレクションが入れられず、あまり効果がでなかったので

移動中コレクションが入れられるように、助手席にフリーでのせてました。
そして、落ち着いていられるようになってきた。

でもお留守番はできない・・・

今回、もとにもどって、クレートに入れて、リードを出して
助手席に置いて、公園に行ってみました。

光みえちゃったかも〜


移動中もどうにか我慢できてたし、

お留守番もどうにかできそうな予感!
予感ですが(笑)


ジェーがどんな時に反応するかわかった気が・・・
気がするだけだけど・・・。

それは、ブレーキングしたとき・スピードを落とした時・バックしたとき・曲がった時

こんな時に少し反応します。

これが、高速と普通の道での反応の違いだったようです!多分。

そして、車でのお留守番では

バックしたとき・エンジン止めた時・鍵をとった時・ドアをあけた時

この時に反応してました。

で、ヒラメイタ!

なら、教えてもらったことをもとに

クレートにカバーかけて、見えない状態にして

わざと、バックしたり、止まったり、エンジンとめたり、ドアあけたり車の中でしちゃって

やればいいんじゃないかと、ヒラメイタんです。



つうううか、昨日教えてもらったまんまやん(笑)

いやいや、一応、自分なりに名前を呼んでおやつをあげるから応用したつもりです(爆)


見えないんだから、私が車でたかどうかなんてわかんないはず!

で、やってみました。

ドアを、何回もバタンバタン・・・。

今回、カバーがなかったけど、何回もしてるうちに、クレートの中で動かなくなりました。

初めは、自分で向きかえてたからね、ドアの音する度に・・・。

もしかして、いけるかも〜

と思った、今日でした。

ちなみに今日のテンションは、家での落ち着いて感じで頑張ってみました(笑


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PW〜学んだ事を書きとめておこう

今回、まだまだ駄目飼い主が判明したうっちーです(笑)
ですので、こちら読み返すためにも書き残します。

詳しい内容が知りたい方は

ミリーママのブログ

solaさんのブログ

アカデミー卒業生のお二人です。
いつも参加させていただく度に色々と学ばせていただいてます。
是非どうぞ・・・勉強になりますよ。😁

で、本題ですが・・・

まず、ジェー君&母

○大分人との接触がリハビリされてきたような感じです。(はじめの頃よりね)

○昨日、かなりのとげみたいな草が体中についたのに、それも取れにくい感じだったのに、ブラシをつかってとってあげれた。(以前なら牙むきーうがーでした)いいこにしてました。

ここは、前回教わったように、大丈夫と思われるとこからブラシをいれて、ジェーの様子を見ながら、顔回り、しっぽの中、足先などをブラッシングしてとってあげれました。

○公園でロング散歩しているときには、私のそばから離れないジェーですが、昨日は、全く私を無視。意識してませんでした。お散歩も広場1⃣でも。

ここは、先日書いたとおり、私がテンションアゲアゲ、一緒にテンションアゲアゲになり、声が届かなくなったし、意識できないほどだった。

○広場2⃣では、大分落ち着いていたので、私の声も届きだしましたし、意識しだしたと思います。そして、タイミングの入れ方を教えてもらいました。わかったようで、難しい。

○そして、しっぽの揺れ方も再確認。昨日はかたい尻尾の揺れ方だったと思います。(これ、自己中な感じの揺れとでもいうのでしょうか?あってるかはわからないけど、)

○ジェーは、人なれしてきて、また新たに問題が起こる子です。昨日もありました。テンションを私があげてしまったから起こったのか?、心理が落ち着いていても起こったのかわからないのですが

ロングリードで遊んでいるとき、ミリーママさんがリードをもっていて、ジェーがよろしくない行動をとったとき、ミリーママさんから注意が入りました。そのとき、ウガーっってなったんです。でも、さすが、ここが違う、ちゃんとジェーとそのときに勝負をつけたと思うんです。それアカンって・・・。
だから、ジェーは引いたように思うんですが、どうんだろう〜?


その後も、帰り際、抱っこしてもらっていて、そこに他の犬が現れたら、唸りがでました。

これ、ミリーママさんを所有物化したってことかな?どうなの〜?

私が一番向き合わないといけない課題でもあります。これ↑。でも、今までは出なかったからね。

ロックオンは多分してたよね?その時点で対応しなくちゃいけないのかな〜とも思うんですが。

そして、吠えも出ましたからね。昨日は盛りだくさんでいいのか悪いのかってな感じですが
いいんです。私からしたら。


ウィー&母

○昨日は、ウィーは、ミリーママさんの職場の方にお願いしたり、ハル君やトム君にお願いしたりして、母からの独立をはかりました。

○いつもなら、吠えたりしてるのに、頑張りました〜テンションあげてあげたかったけど、上手くあげてあげれず。

でも、いいんです、あんなに大きな子が沢山居る中で頑張れたんですから。今までを考えればすごい!


あとは、機会を増やしていってあげて、自信をつけさせてあげたいなあー。

今回ご一緒させていただいのは

パンチ君〜

28_large.jpg

ミリーちゃん

29_large_201412221029178d5.jpg

れらちん、ミッシェルちゃん、さらちん〜

27_large.jpg

そしてわさびちゃん〜

74_large.jpg

みなさんありがとうございました。



10_large.jpg


ウィーの頑張った証拠写真ですうう

75_detail.jpg

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

今日はPW

今日は今年最後のPW・・。

なんか今日はやけにジェーはわちゃわちゃ!!!!!!!

だけど、この原因は私だったあああああああーーー

以前は、マイナスな私のエネルギーがあああああーーー

だったけど、

今回は、私のテンションがあああああああーーーー

問題でした(涙)

マジ、残念な私・・・。もっと駄目だったこともあるけど(汗)

そう、失敗から学べばよし・・・。


で、ご飯も作らず考えました。

家での私の感じがいいじゃないって・・・。

動きは、ゆっくりめ、テンションも低くなく高くなく、穏やかめに・・・。

多分、この感じだな!!!!!

文字と実際はやっぱり違うねえー。

わかってると思ったけど、やっぱり駄目なとこ沢山。

タイミング大事なのに、タイミングがああああーーー。

また、一つ、いや二つ、いや、何個かわかんないくらい失敗してますが

失敗して、やってもうたと思う心が多分大事だね。


だってーーー頭に残るから・・・・。

と思うことにします。


犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

外でも同じように・・・

今日、実感しました。
朝、ジェーが日向でネムネムしてるとこに

おいでの指示をしました。
でも、全く動かず(汗)
また、おいでの指示。
同じく動かず・・・。

これは、動きたくないというドミな行為!

はい、ここで、私の  NO その行動は間違っているを伝えました。

なんということでしょう〜〜〜〜〜〜

飛び起きました(笑)

そこで、私褒めました。

次にまた、おいでを指示。

はい、めでたく私のとこに来ました。やったーーーー。

私にしたらまずまず。

これが外でも出来るようにコツコツだなあーーーー。

やっぱり、NOの力ってすごい!

何故、ジェーに私の声が届いているか?
知りたかったら、下記のセッションを受けてみてください。
わかると思います。

犬のことで悩んでいたら是非・・・・。悩んでなくても、犬が知りたいと思ったら是非・・・。

私でも少しずつわかるようになってます。誰でも大丈夫ですよーー。

どんなことでも、否定されませんから大丈夫です(笑)


保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

問題行動って

さむいっす!
風邪引かないようにしなきゃとおもってますうっちーです。

今日のお散歩は寒かった。パーカーのフードかぶって・・・
上着のフードかぶって・・・・・
変なおばさんで行ってきました。これからは変なおばさん仕様になります。ご容赦くださいね、ご近所の方々(笑)

所で、題名は、問題行動って・・・・

以前、私は、その問題行動しか見てなかったし
気にしてなかった・・・・汗

だから、アドバイスもらうときも、その問題行動の対処方法だったりしたわけですが。

それ違うって、今はわかるようになりました・・・うふふ。

犬友で、とてもしつけの事詳しくて
ちゃんと犬の心理を見る人がいるのですが、誰に教わったとかじゃなく
多分、自分で色々勉強したんだと思います。

だからある意味自己流だけど、でも、基本は一緒みたいな。

昔、駄目飼い主まっしぐらだった頃、

家は噛むから、首をもってお腹を出させるんだよって教えてもらって
(ちゃんと犬の心理をみながらねって)

でも、できなかったのですね。だって、犬を知らなかったから。

だから、はい、悪化しました(涙)

その人は、主導権は 人 って事を犬に教えることが大事って言ってたし。
部屋を出るときも 人が先 。

お散歩は匂いかぎ禁止って言ってたな。

そして、勝手な行動はだめよ〜ダメダメ〜を教えるって。

はい、今ならこの関連性・・・・・わかるようになりました。

でも、昔はわからなかった残念な飼い主でした(爆)

このお友達、普通、あれだけ教えてあげたのに、なんで出来ないんだろうって思うと思うのですが
違ったね。

下手に人に教えるってことが、駄目なことだと気づいたって言ってくれた。

私の失敗も役にたつってことだね。

そうなんですよー、犬を知らない人に、分かる人が説明するときって
多分、その問題行動だけのことだったり、どう対処したらいいかだったり、
その部分部分の事だったりするんだけど・・・

でも、ちゃんとそれらをつなげて理解出来る人っていないんだよね。

もし、理解できるんだったら、失敗しないはずだから。


要するに・・・
問題行動って、その部分だけやっても駄目ってことです。

だから、毎日のコツコツが大事ってことなんです。

だって、吠えてる子に吠えるなって言って、その子が 吠えやむなら飼い主悩まないし。
噛む子に、噛むなって言って噛まないなら、飼い主悩みません。

やめろって言って、やめないから飼い主悩むんですもんね。

一番大事なことって、なんでもそうですが、土台なんだと今痛感してます。

あと、その子の気持ちを尊重してあげることって教わりましたので、

今は、嫌いなトリミング系は、いきなりブラッシングしたり、耳掃除したりはしないで、
ちゃんと納得してからしますので、諦めてるようです。
納得してるって?とは、家の場合、わざと私のとこに来させてから、ブラッシングも耳掃除もするようにしてます。ちゃんとわかってますよ、ブラシ見せてますから・・。

今回このことが、ドギナイのスタッフさんのブログに書かれてました。

良かったら飛んでみてください。

ドギナイスタッフさんのブログ

これだけ見て、自分でやったりしないでくださいね。
ちゃんとプロの指導をうけることをお勧めします。

犬の心理の説明してくれますから安心ですよ。

保護活動されてる下記のガイルかあちゃん

くまこさん

フリーセッションしてますよ。是非、教えてもらってください。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

PWの威力

今日は雨のジェーウィー地方!
そして、月に一度のトリミングDAY。
お見送りは、自転車で・・・・。さみかったーーー。

さて、本題ですが・・・
PWにいつも私とジェーは参加させてもらってリハビリしていますが
そもそも、PWって何と思っている方もいるかと。

それはね
みんなで、ひとつになって歩きましょうってな会、と認識してます。
そして、苦手なことを克服するために参加している方々に協力してもらい
その子その子の苦手なことのリハビリをする会。

うちは、人が苦手で、触られるのが苦手なので
PWの途中で、お触りタイムをしてもらったり、
犬が苦手な子には、歩いている時に、両側をはさんで歩いてみたり
犬に行ってしまう子は、一緒に歩きながらだったり、止まった時だったり
そんな時に、それはアカンと教えたり(飼い主さんがね)

そして、リハビリすることで、犬に行く子が、我慢できるようになっていき
人に触られるのが嫌な子が、触られるようになったり(うちの場合、飼い主の心理もリハビリ大事ですが)
犬が苦手な子が、近くで歩けるようになったり、挨拶できるようになったり
そんなことが出来るようになるのが、PW。

ただ歩けばいいってもんじゃないのもPW。

ひとつひとつに意味があるのですよーーーーー。

学びもいっぱい、最後は参加者&わんこたちがひとつのパックになるのがたまりません♬

ここに参加するだけで、吠えの問題だったり、ひっぱりの問題だったり
解決する人もいると思えるくらい。

悩んでる方、参加してみてください。

参加するのに競争率増えちゃいそうだけど(笑)

ほんまかいなと思う人もいるはず。
では、私が先日のウィーの変化をば述べますぞ。

先週、ジェーの耳の様子が変だったので、ジェーはお散歩かねて、病院へ。
飼い主の早とちりで、たいしたことなくすみまして、無事帰宅。

その後は、ウィーちゃんタイム。
一緒に大きな公園へ行き、お散歩していると、そこにプーちゃんの小太郎君と遭遇。
初めてあった小太郎君。

お話をしていると、挨拶していると、いきなり、うがーとなるのとのお話。
では、お試しに、挨拶おば・・・と思ったら、いきなり

なんという、ウィーの一喝、入りました。

何故なら顔からきたから。(爆)

やめてよーーーーーーと言ったかな。

そしたら、小太郎君、いいこです。すぐ引き下がりました。

その後、お尻からご挨拶させてもらって、公園を一緒に歩かせていただきました。
はじめは、ちょっと離れた感じ。

アカデミーさんがよく例える、つきあい始めな初々しい感じ(笑)

一周するころには、もう、お尻の匂いをかがれても、まあいいいかくらいまでのお付き合い感まで。

ウィーは、初めての子にはこんな風にできません。一緒に歩くのも嫌な子でしたから。
今までは・・・。
でも、一緒に歩くことで、まあいいかくらいまでいったことが私にしたらすごいと感じることなんです。

だけど、この小太郎君が、興奮しいの鼻息ばふばふだったら無理だったかな。

落ち着いていたから、ウィーも大丈夫だったってことだと思います。

そう、前回、教わったこと、落ち着いているかどうか見ないとね。

話に夢中で写真はとってません(汗)


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ウルトラ隊員犬


最近陰っていると寒いですね〜
そんな時は、お散歩はウルトラ隊員犬でお散歩してます!

IMG_0055_20141215231820b0d.jpg

IMG_0059 1

なんとなくそんな感じでてると思います(爆)

晴れた日は、一番いい場所でお昼ねしてる2わん

IMG_0063.jpg

こんなの見る度に、とうさんがこう申します。
お前達はいいなあーーって。(爆)ははは。

そんな場所が下の子達にも訪れますように・・・。


猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

こっちからも宣伝です

今ほどオークション出品しました。
よかったら見に来てね〜m(ーー)m
下記クリックーーー

見に来てねー

IMG_2352.jpg

IMG_2344.jpg

IMG_2341.jpg

こんなの出してます(笑)

まだまだ、継続して下記お願いしますm(ーー)m

猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


やっちまったなーーー

猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg

さて、ここからがネタです。
前回、PWに行ったときの失敗のお話です。


沢山勉強させてもらって、いいエネルギーもらって、PWは終了し、みんなでトウモロコシを食べに行こうということになり、公園の中にあるお店に行く途中、グレートピレニーズとニューファンをお散歩させている飼い主さんに遭遇。ニューファンの飼い主さんはお友達にいるので、なんとなく、話かけてみたくなり飼い主さんに話しかけてた時のこと。ピレの子がジェーと挨拶したかしないかくらいだったかな?挨拶したかしないかくらいの時に、急にスイッチが入って、わさわさしだした。それで、慌てて、私がジェーを、後ろに下げる感じになったのですが、私はどうしてか???だったので、自分が悪いのかどうなのかも???そこで、ガイル母ちゃんもいて、なんとラッキーなことでしょう!すかさず、何が悪かったか聞いてました。


それは、相手の飼い主さんの心理、そして犬の心理、リードの張り具合での、飼い主と犬の様子をみての心理の説明をしていだき、とっても勉強になった出来事があったのです。
これ、私が失敗してないと分からないことだった。やっぱり失敗って大切!
失敗しないほうがいいけど、しないとわからないこともあるもんね。

そして、何より、ガイル母ちゃんが言ってくれたよ。
これは経験をしてわかるようになるって・・・・。


やっちまったけど、またやっちまうかもしれないけど、これからも経験していくことが大事って教えてもらいました。

IMG_0157.jpg

ジェーちゃん、あっちでもこっちでも母さんに変わりお詫びして大変だね。
ありがとね。




新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


リハビリウォーク〜

猫多頭崩壊現場で緊急で保護場所を探しています。ご協力お願いします。

詳しくは下記↓
ガイル母ちゃん


迷子情報です。
拡散お願いします。


ここをクリック↓

o0400056713142920900.jpg


先日、ジェーちゃんとリハビリのためPWに参加させていただきました。
主催しているのは、D911で学ばれているガイル母ちゃんさん

そこに今回も参加させていただきました。ありがたや。

そして、このPWに、D911アカデミーを卒業された、solaさん

同じく卒業された、メルモさん

豪華メンバーで心躍りました(爆)

今回は初めに、ジェーの撫で撫で練習をお願いしていたので、歩く合間に、リハビリしていただきました。

その様子はこちら。

PB300005 のコピー

メルモさんに

t02200293_0800106713145321143.jpg

こっちはビクター母さんに(メルモさんお写真いただきました〜m(ーー)m

こんな風に参加していたみなさんに協力いただき、リハビリしていただきました。
うれしいいいいいい♫

そして、ここで嬉しいアドバイスを。

それは、ガイル母ちゃんが、ジェーは落ち着いているのに、いつ噛むんだろうって思ってたって言っていただき、solaさんからもこの心理なら大丈夫って言っていただき、はい、ここで少し私の心のリハビリもできちゃった。

そして、これからのジェーの対処方法も教えていただき、至れり尽くせり。

これだからPWはやめられません。

今回私は、歩いているときは、ジェーの口輪をとりました。
対犬は大丈夫なのでね。ただ、挨拶させるときは、私の心がマイナスになったので、安心のためにしちゃったけど、多分大丈夫っても自分なにりわかりました。

口輪にしても、私の気持ちを汲んで、何も言わず、私が自分から取るまで何も言わずにいてくれたガイル母ちゃん、リスペクトいただきありがとうございます。

そして、口輪なしで撫でてもらう勇気をくれた、solaさん あの説明とってもわかりやすかったです。ありがとうございます。なんか出来そうな気がします。

そして、ジェーを口輪なしで撫でてくれたメルモさん ありがとうございます。

t02200165_0800060013145322740.jpg


参加のみなさんありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

ちなみに私は写真まったくとれてません。余裕がないのでね)

もっと詳しい内容が知りたい方は、上の名前をクリックしてブログに飛んでください。
濃い内容でUPされるはずです。

そして、PWのあと私がやっちまった話は次回に・・・。


新しい 犬服 U-CHI-CHIの作品紹介は
下記です↓


犬服 U-CHI-CHI

クリックしてねーーー。
フェースブックもねえーーー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



このページのトップへ
