JYE&WIE との日常 

ジェー君&ウィーちゃんとの日常や旅行そしてリハビリのことなどを綴ろうと思います



お散歩会

本日お散歩会に参加させていただきました〜
お友達は、クロラブのミリーちゃん・・・ママ曰くぶっ込み系とのことでしたが
全然そんなことなかったです。

めちゃいい子💓なのでうちのワンたちも一緒にお散歩することも出来たしご挨拶も出来たし
それになんと、一緒にマッタリできた!!!!!!

これがなんていったって、うちの子達にとったら奇跡・・・・!!!
奇跡って起こるんです。でも、ちゃんとワン達のニーズを満たしてあげたのもあると思う。
ただ、大人しくしていてねではなく、質のいいお散歩を一緒にしたことで、このマッタリが生まれたと感じています。
ミリーママさん、Aさんありがとうございました。


そして、何より、挨拶の仕方やほんのちょっとしたこともちゃんと見てあげているミリーママをみて、私は反省しました。もっとこの子達を観察してあげて、もっと楽にしてあげなくてはと・・・。

思っていはいるものの、まだ、犬の心理が今一なのが良くわかった今日でした。
だけど、とっても充実した一日でした。楽しかったーーーっす!


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


IMG_0797 のコピー

いつも行く公園で会う茶ラブちゃんではこうは行きません。何故ならママが犬まかせにするから。
でも、今日は、ミリーちゃんのママがちゃんとミリーちゃんをハンドルしているので、こんな感じで居られます。
ハンドルって大切ってマジ感じました。


うちの子の口輪やミリーちゃんの口輪をみて、酷いって思う人もいるかと思います。
でもこれって全然酷くないです。これでこの子達の安全を確保できて、そして何より、口輪をしていることで落ち着けます。深呼吸の効果があるんです、犬には・・・。
だから落ち着きやすくなる。人それぞれ考え方が違うけど、何より犬が楽になれるのと安全が一番。
だからこれからも私は口輪利用します!


本当に今日は、ミリーママさん(Wさん)そしてAさん、楽しい時間と学びの時間をいただきありがとうございました。これに懲りずまたどうぞ宜しくお願い致します。m(ーー)m


もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

遊びながら〜

なんの誘惑もない中でのオビディエンス練習をしてみました。
目が光ってるけど。。。家の中も光ってるのかくもってるのかわかんない写りだけど。。。

ちなみにお菓子は使ってません。
テンションをあげてやってます。

家の中きたないけど、それはスルーしてください(爆)

[広告] VPS


そして、うちのお散歩風景〜かあさんの太ってるのと顔はスルーしてね

[広告] VPS


こうして、お散歩ちうの動画をみると、ちゃんとジェーが私を意識してくれているのが分かる💓
なんか嬉しいっす!基本、ジェー&ウィーは、昔からある程度いい感じでリードゆるゆるではできてましたが・・・。
こんなにはリスペクトしてなかったです。多分・・・。

それに言葉も今ほど通じてなかった。だけど、最近、少しだけ犬語が分かる時があるんです。
それが嬉しい。わかんないときの方が多いけど(笑)

こんな風に過ごせるのもとうさんのおかげ。
感謝してもう少し優しくしてあげようと思う今日このごろでした。じゃんじゃん(爆)


もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



オークション〜

先ほど、オークションに出品しました〜
良かったらお立ち寄りくださいませーーーm(ーー)m

オークション

IMG_1602.jpg

IMG_1567.jpg

IMG_1589.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1592.jpg

こんなの出品ちゅうですーーー。

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

スルー

先日、ウィーがお散歩の時、芝ワンをスルーしましたーーー🎶
うふふ。ウィーたん頑張りました。
これで、2回目の成功です。だけど、これは、相手の芝ワンちゃんが良い子だから・・・。
わさわさするわけでもなく、ぶっ込んでくる子でもなく、穏やかな芝ワンちゃんだからです。
ぶっ込む相手でなくても、ちょっと動いただけで、もれなく、あたち怖いでちーーってウィーは吠えます。
あとは、動いていても大丈夫を教えたい。
それには、飼い主さんが、来ようとしてもちゃんと止めてくれる飼い主さんでないと中々リハビリできません。
どなたかそんな飼い主さん募集ちうーーーなんちて・・・(爆)


[広告] VPS


動画をみて発見!ウィーたん、どうにかスルーしてますが、しっぽが立ってますねーーーーー。これは芝ワンちゃんがいる少し前からしっぽが立ったのだと思います。その前はしたに下がってたのでね。あのあたりに芝ワンちゃんがいたはずです。
しっぽがたったのは緊張!これがしっぽが下がってスルーできるといいんだけどなあーーー。



こっちもお願いします。本日終了日ですので見てねーーー
オークション

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ジェーとウィーの距離

以前、ご飯の時、ジェーがウィーを襲いました。
それは、ウィーがウィークエナジーを出したのと、私の襲うなよーーー的マイナスな気持ちが伝わったため。
今は、以前より距離が縮まってます。

そして、ここに来るまでに何度かジェー君、ウィーを襲ってます(爆)
ですが、その都度、かあさんの指導が入り、今も、ご飯途中でウィーを見たりします。
その度ごとに、ノーを伝えてたつもりですが、ちょっとーーー動画みると今一なタイミングなノーにがっかり!


まあ、それでも、ご飯の距離が近くなってることに変わりなし!
プラス思考でいきたいと思います。


[広告] VPS

こっちもお願いします。
オークション

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

リスペクト〜

今日のウィーたん・・・。
あれからってどれからだい?と突っ込まれそうですが
以前、ウィーの動画をアップしたあの日からですが、何度か芝わんちゃんのお家の前を通りながら練習させてもらってました。
そして、今日〜今日は、1.5mくらいの道幅の家側の道を行ってみました。
いつもは、反対側(遠い方)だったのですが、なんとなく、今日は近い方を選択。

それで、どうなったかと言うと・・・
やはり、初めは吠えましたが、わざと、自分で吠え止むまで待ちました。何故なら、私のそれダーメのチョンがイケーーになっているのと、それを先読みしてウィーが吠えるように感じたからです。やはり、私が何もしなかったらすぐ吠え止みました。そこで、私が芝ワンちゃんの前で座れをさせ、待てさせ、そして、そのまま吠えることなく居れたので、私的には上出来。褒めましたよん🎶

[広告] VPS


私が思ったのは、はじめ吠えたのは、何だよーーー的な感じかと。なので、すぐ、吠え止み、芝ワンちゃんの目をみず、そのままお座りできたのだと判断しました。相手の目をみるこは喧嘩うってるも同じなので、ちゃんと、わたちは何もする気がありませーんって言っているのではないかと・・・。

相手の芝ワンちゃんも、こっちを見てますがぶっ込んでくるわけではない。だから、ウィーもジェーも吠えずに居られます。多分だけど・・・・。
動いたら、ちと怖くて、来ないでーーーとやるはず。
偉い・・・。いつも練習相手してくれてありがとう芝わんちゃんーーー!

そして、もう一つウィーが変わったこと
それは、いつも歩きませんと言って、動かなくなっていた、学校通りの道。
ここは、学生の運動中の声が怖くて、歩けなかった道、それが、ついこの間、そこをお散歩してみたら、なんの意思表示もなく、私について歩いてました。🎶

本当にちょっとしたことですが、ウィーにとったらめちゃ進歩!
以前、怖くて、震えて、一緒にいれなかったチワワのきいちゃん!
それが、この前は、一緒に歩けた。これも進歩!かあさんは嬉しいよーーーー。


こっちもお願いします。
オークション

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

出品〜しやした

オークション

さっき出品しましたのでよかったらお越し下さいませ〜

こんなの出品ちう

IMG_1556.jpg
IMG_1549.jpg

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


きゃわゆ〜💓

先日リメイクのご依頼のあったAさま〜
可愛い着画を送ってくださいましたーー。
ノックアウトです(笑)


お作りしたのはこちら↓

IMG_1509.jpg

そして、可愛いモデルさんです↓

イメージ
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2

今回もありがとうございました。
またのご依頼お待ちしていまーーーーす!

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


オークションに出品しましたーーー

こんにちは・・・
大分寒くなり、ワンも寒さを感じる季節の到来かもしれませんね(笑)
ということで、わんこの寒さを和らげるために、服などいかがでしょうか?

本日、オークションにトレーナー地のパーカーなど出品いたしました。
よかったら見に来てね

オークションはここ↓

ちなみにこんなのですーーー

IMG_1514.jpg
IMG_1521.jpg

小型犬SサイズのことダックスMサイズの飼い主さまーーーおソロなんでいかがでしょうか?
めっさ可愛いのではないかと思います。

ちなみに、同じトレーナー地で大きい子のおソロを作らせていただきました。

19328236_2015226630_195large.jpg

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村


柴犬をさけろーーー

今日は寒かったですね。
そんなことはお構いなしのジェーとウィー。
今日は、ウィーちゃん編でございます。

こやつは多分先読みしてますーーーー。
何度か見返すうちにそんな気がしてきましたー。

[広告] VPS


この芝わんちゃんは、いつも駐車場に置物のごとく鎮座しておられます。
だから、うちの子たちが通ろうと、さわごうとまったく気にせずいてくれます。
がしかーーーし、飼い主さん登場と同時にこの子の心理が変わります。
だから、飼い主さんのいぬまに練習させてもらってます(笑)

[広告] VPS


ウィー、やけにキョロキョロしてますね。お外でやり直しします。
お散歩見直し決定ーーー!


多分、お散歩見直すと、自然と吠えも少なくなるかもって、なんか思いました。
どうだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

第二弾、ミッキーをあきらめろーー

こんにちは・・・。
昼過ぎにいきなり凄い雨が降ったうっちー地方です。
午後のお散歩に行こうと思ったら、降ってしまったので
第二弾をやってみました。
今日はリードつきバージョン。

[広告] VPS


なんとかあさんの目を盗んでやっとりました〜
リードを持つまでは、興奮していて、全く声が届かず・・・・。
残念な飼い主ですーーー。

[広告] VPS


かあさんの指導が入り

[広告] VPS


すこしあきらめモード突入かとおもいきや

[広告] VPS


最後は、やっと、30分くらいかかったかな?あきらめました。
時間かかったーーーー。


IMG_0747.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ミッキーで〜

とおってもミッキーマウスが大好きなジェーちゃん。
今までは、これが出てくると、マウントしまくり。
あちゃーーーって思って、封印してましたが、本日解禁してみました。

今一、私の言葉が届いてませんが、まあ、こんなもんでよし。
なんでもかんでも少しずつ少しずつやって行こうね。

[広告] VPS


リードを持っていないので、言うことを聞いてません(汗)

リードをもったあとは

[広告] VPS


とこうなります。私が座っている場所の下にきて、お利口してまっせーーーだそうです(笑)でも多分、これ、ミッキーをあきらめてないと思います。
私の解除まちで、よしっと言った瞬間ミッキーに行く感じがあるかも〜?
誰かーーーおせーて!そこのあなたはどう思いますか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ミルクガムでー

ちわーーーーでございます!
本日午前の部では、今度は大好きなミルクガムで練習してみました。
まだ、意識はガムに行っていますが、リードがついているので、私を優先してくれました。

見向きはしてますが、私を選んでくれた、それだけで、いいんです。ガムをとりあえずあきらめてくれましたからね。
次回は、もっと、ガムより私に意識がいくようにしてみます。次は、ロングリードでできないとね。

[広告] VPS


そして、本日ウィーちゃんもお勉強することができました。
それは、お家の駐車場で置物のごとく座っている芝わんちゃん。毎日お散歩コースは変えていて、一週間に数度そのお家の前を通ると、ウィーちゃん、なんでいるんだよーーーのごとく吠えます。
でも、芝わんは何もしていなくて、ただ座っているだけなのに、そんなんでウィーに吠えられても困るよね。
なので、毎回協力いただいています。勝手にですが・・・・(笑)

初めは、一応、ウィーを信じて、そのまま歩いてスルーを試みますが、上手くいかず。どうしても、ウィーは後ろをあるいているので、私のそれダーメの合図が遅れます。ですが、以前より、ウィーに届くのが早くなったので、数回吠えても止まるようになりましたその後、わざとその前を数回行き来してスルーできたら、ウィーを褒めて、そこで終わりにしています。

次にまたまた、素敵な出会い・・・。
道を歩いていたら、前からボストンちゃんと飼い主さんがいらっしゃる。
イエ〜イって思ってたら、ウィーちゃん、来ないでってやりました。くんじゃねーーくらいまでかな?
そこで、タイミング遅しの母さんから、それ必要なーしの指導が入り。どうにかスルー。

でも、どうしてもボストンちゃんは挨拶がしたいらしく、こちらに来たい。
でも、飼い主さんは、ウィーをリスペクトしてくれて、来させないようにしてくれてました。

この方なら大丈夫って思えたので、挨拶をお願いし、ウィー初めましてのお尻をボストンちゃんに嗅いでもらい、ウィーも飼い主さんがボストンちゃんのお尻を差し出してくれて、ほんの少しですが嗅げましたーーー。

これって、ウィーにとったら大変なことです。今まで、嗅げませんでしたから。

吠えたけど、最後は、ご挨拶していい形で終われたので良かったですーーー
これは、私が、MASUMIさんのアカデミー卒業生さん達のブログを読みあさり、その中で、いい形で終わることとあったので、今回参考にさせてもらったのでしたーーー。

この繰り返しをしていくと、弱虫ウィーも、自信満々のドミメスに変身するかもしれませんーーー。
ないと思うけど・・・。

でも、もっと自信をつけさせてあげたいと思いますーーー。

写真をとる余裕がなかったのが残念・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

拾い食い防止

こんばんは〜
本日2度目ですが・・・

今日のお題・・・の通り、拾い食い防止のため朝のお散歩の時にちと練習しました。
なんということでしょうか?以前も練習したかいあって、

一番初めだけ、ちょっと行こうとしたのですが、そこで母さんのいかんやろーーーーの合図で
すかさず、諦めました。あんなに大好きなクッキーなのに、偉いぞ、ジェーもウィーも・・・。
諦めたあと、母さんの顔をみて、偉いでしょ的だったが、まあー今日はよしとしよう。

その後、何度も素通りできて、マジ、偉かった。
そう言えば、最近、道に食べ物落ちてても、前はなんでもがっついていたような・・。
最近、そうでもないかもね・・・。拾い食いしてないしね・・・。

今度はもっと誘惑のウマウマおやつを用意するからなあーーー

次も頑張っておくれ・・・・。

P1000768 のコピー


今日の写真ではありませんが・・・。

発送完了しました〜

A様〜

大変お待たせしました〜
本日発送させていただきましたので、今暫くお待ちくださいませませ(笑)

今回は、お子さんの着なくなったTシャツをご愛犬用にとのご依頼でした〜

いいですねーーーーお子さんの匂いのついたものだからご愛犬もこれを着たら安心すると思います。

残念なことにリメイク前の画像がありません。

そして、ここまで見て、いや〜ん、届くまで見ないわあーーーとお思いになったらここでやめてくださいね(爆)
見れてるかもしれないけど・・・(汗)

今回は、お袖部分や首部分などはすべてお任せでしたので、私の好きにお作り直しさせていただきました。

どうかな?気に入っていただけるかな?
心配ではありますが、私的には可愛いと思います。

お袖部分には、ネオカラーのものや、重ね着風のお袖にしたり、それぞれ変えてみました。

IMG_1504.jpg
IMG_1506.jpg
IMG_1508.jpg
IMG_1509.jpg

ご愛犬はプードルちゃんなので、お袖は長めにしています。

いや〜ん、我ながら可愛い〜💓

そして、これもお家に眠っていた生地とのことで、こちらはカフェマットにとのご依頼。
生地が薄いのもあったので、裏側は、デニム地を使用し、余った生地でマット入れのバッグをお作りしました〜

IMG_1511.jpg
IMG_1512.jpg

いやーーースヌーピー好きとしてはたまりません。
こうして、キャラものでも、一度お子さんがつかったものなどを、ご愛犬用に作り替えるっていいですね。
そのお手伝いができて嬉しいですーーー。

これで、思う存分暴れ回って欲しいです〜🎶今回もありがとうございました。

もし、着なくなってしまったり、Tシャツをうちの子ようにとか、
穴が開いてしまったりした服をわんちゃん用にリメイクしたいわーーーなんてお思いになりましたら
ご依頼お待ちしています〜



お問い合わせフォームより内容をご連絡くださいませーーお願い致しますm(ーー)m


パーカーをテトテにも出品ちう〜よかったら見に行ってくださいねーーーー

テトテ

よかったらポチお願いします〜
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




しつけって・・・・

最近特に、考えています。
それは何かって・・・。

そうそう、それは、いかにジェーとウィーに駄目なことを駄目と教えてあげるかってことですが。
今まで、私は、自分に自信もなかったし、犬も知らなかったし、何より、マジ駄目な飼い主だったので、ちゃんとワンちゃんをしつけしているお友達の意見を聞いていました。

でもねえーー

犬のことを分かっている人に話を聞いても、私自身がわからないから、何を言ってくれているのかがわからなかったのですよーー。

OL時代のことを思い出しましたよ。

会社に入り立てのとき、先輩が教えてくれるんだけど、なんせ仕事の流れがわからないから、全然、説明してもらってもわからなかったことを・・。

でも、わかる人にはわかるんだろうけど・・・・。
わからない人にはわからないんだなあーーー。

今回、そのわからない人は残念なことに自分だったのですが・・・・(汗)

でもねえーーー自分で、考えながら仕事しているうちに、失敗しながらもやっていると段々わかるようになるんですよね。それが、犬にも通じてました・・・。

一番大事な、上下関係の見直しをメールで教えてもらいながら自分で、そのすべてのことをしたことで、犬がわかりだしたんです。

それは、今までと同じことをしても、でも違うんですよ。
何が違うかっていうのは、ちゃんとその間の犬の心理を私がわかりだしたんです。それもちゃんとmasumiさんが説明してくれました。


そういう事を経験したことで、犬の心の声がわかりだしたんです。
全部じゃないけど・・・・(笑)

だから、これからは自分の目で見てあげなくちゃいけないって思ってます。

犬はみんな同じではないから、同じ過程をふむわけではないし、みんなそれぞれで、飼い主がちゃんと理解できるしつけの方法も違うってしりました。


このことを、友達が言っていたのですが、しつけのプロでないのに、こんな事に気づけるこの友達は凄いって思いました。

ふと振り返って、私の一番の後悔は、テレビでみて、こんな風にすると良くなるのかって思い、それを何も考えずにジェーにしたことです。

それは、全く、駄目なことでした。今思えばなんてことしたんだあーーって思います。
ジェーの気持ちを全く無視した、何もしていない子にいきなり殴るようなもんです。

今回、私は、masumiさんのメールセッションをうけたのですが、飼い主は堂々として、犬が安心して暮らせるようにしてあげることの為の第一歩で、その下地作りだったと感じています。

そして、セッションが終わってから、毎日コツコツ、ジェーとの信頼関係を再構築するべく、駄目なことは駄目と教えながら、たまにイチャイチャしながら、私の心から怖いという気持ちをなくすリハビリをしています。

この繰り返しで、気がついたら、ああーーーこんなに平気になってるって思えるのだと思うのです。
うちは、私が噛まれたことがあるので、そんなに簡単には、この恐怖ってなくなりません。

この恐怖を克服しないかぎり、堂々とした頼れる飼い主にはなれません、だから近づくようにするしかないんです。

だから、私が堂々とするために、そして、犬に怖い思いをさせないために、口輪やブロングは私は使います。
それで、犬が少しでも楽になれるのならと思っています。


それに、最近ふと気づいたことがあるんです。
いつ、私がそうしろと言ったかは覚えてませんが・・・。

ジェーは、寝る時はクレートに入って寝ます。
朝起きると、以前は勝手に出て来てました。
それが、最近は・・・・私が”よし”と言わないとドアが開いていても出てきません。

やだーーー元気ないじゃんなんて思っていたら、なんてことはない、私の指示待ちでした(笑)

こういうことがどんどん増えて行くように、毎日コツコツ過ごしていきたいと思います。



IMG_0678 のコピー

写真のこの階段を登るように、ゆっくりでもいいから一段一段登っていこうね🎶一緒に・・・。







このページのトップへ
